T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】新カードユーザープレビュー またもやあの種族!?

おはようございます。たまごまんです。

 

『OpusXI~ソルジャーの帰還~』のユーザープレビューが始まりましたね。

すでにばいすさんやプチデビさんが新カードを紹介してくださっています。

 

前回に引き続き、光栄なことに私も公式運営様よりお話を頂戴しましたので、

本日は私からも新カードを紹介しようと思います。

 

前回は【10-005C】ガンコナーを紹介し、同じくユーザープレビューで紹介された

【10-119R】フェレーナからのサーチを活かした使い方を紹介しました。

今回紹介させていただくカードはこちらです。

 

f:id:crossmasher:20200301081438p:plain

f:id:crossmasher:20200301081445p:plain

 

【11-021C】レッドキャップ

ということで

 

今回紹介させていただくカードもジョブ:ゴブリンです。

私もそのうち『たまごまん』ではなく『ゴブリンまん』と呼ばれる日がくるかもしれません。

 

冗談はさておき、能力を眺めていきましょうか。

【11-021C】レッドキャップの能力は2つあります。

一つはフィールドに存在するときの能力で、自分のターンのみパワー7000のフォワードになります。

3cpパワー7000はフォワードとしては並のスペックですが、

カードタイプがモンスターなので【10-017R】ラァンでパワーを上げたり、

【4-137L】ミラで出すためのコストを下げることができます。

ただ、相手ターンはフォワード化できないので、ブロックに回すことはできません。

ということは、自ターン中は殴り得ということですね。

そこはやはりゴブリン、殴るしか能がない、ということでしょうか。

 

もう一つの能力は手札にあるときに使える能力です。

火コストを支払い、バックアップを1枚除外することで、

対象のフォワードに7000ダメージを与えることができます。

召喚獣による除去と違ってアクションアビリティなので、

【5-068L】ヤ・シュトラで無効にされることはありません。

また、バックアップを自身以外の能力でスペースを空けれるカードは、

まだ数が少ないので【11-021C】レッドキャップの特徴といえます。

 

どちらの能力もコスト相応ながらスペックは保っており、

Cというレアリティからもリミテッドでは重宝しそうですね。

構築ではフォワードにも除去にもなれるという特性を活かして、

【10-119R】フェレーナのサーチ先候補として1枚入れておくと便利かもしれません。

 

余談ですが、私がFFシリーズの中でも特に好きなFFTAからのキャラクターということもあって、

ゲームでのレッドキャップってどんなだっけ、と思い返してみたのですが、

こいつ、こんなファンシーな見た目からは想像もつかないくらい火力出してくるんですよ・・・

『ミュウチレイト』というアビリティを放ってくるのですが、これがドレイン能力があるため、

レッドキャップ自身の攻撃力も相まってまぁ面倒なこと面倒なこと。

耐性持ちではないので中盤以降は難なく倒せるんですけどね。

 

さて、今日から始まるユーザープレビュー、他にどんなカードが紹介されるのか楽しみです。

また公開カードの一覧を近いうちに載せようと思います。近いうちに!