T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 光・闇属性、多属性

 

 

1CPとは思えないほど能力盛り盛り。

ダル能力が使いやすいようにブレイブがついており、パワー8000を意識させつつ

アタックができます。残りの二つの能力も状況によって使い分けが可能であり、

どちらも優秀な能力なので、特にL3でよく見かけることになりそう。

 

 

 

優秀なカテゴリⅧは今弾でそれなりに増えたものの、光属性の割にはイマイチか。

バックアップのカテゴリⅧでもコストが減るのは良さげ。

 

 

 

風系のキャスト数を稼ぐデッキ絶対殺すマン。なんかSアビが凄いこと書いてある。

Damage5効果は強力ですが、5ダメージ受けてるともう手遅れな気がします。

 

 

 

パワー上げたり下げたり、不確定要素である召喚獣を封じたりと、

アタックフェイズに滅法強くなります。

相手のターンにも誘発するので、自分のターンはブレイブ付けてアタックし、

相手のターンは-2000するとダメージレースが超有利になります。結構強そう。

 

 

 

いくらなんでも能力盛りすぎ。しかもどの能力もかなり強い。

能力は3つともデッキにコスト3のフォワードが入っていればいるほど

強く使えるので、そういった構築を目指していきたいですね。

わかりやすいところで言うと【12-004R】アルフィノは相性抜群。

そうでない所だと新リュックを絡めて多色デッキにしても面白いかも。

 

 

 

出た時のデメリット能力をなくすには手札を使いきってから出す必要があります。

【16-004C】オニオンナイトを使った手札を使いきる系の火氷では出番あり。

あとは【1-135L】ゴルベーザから出すとデメリット無しで使えます。

 

 

 

カテゴリⅩⅢ限定の衝動的ドロー。

デッキのカテゴリⅩⅢを多めにする必要があるので現状は使いにくそう。

カスタムスターターセットに期待ですね。

 

 

 

色が実に惜しい。3色になってしまいますがアーデンデッキに組み込むと面白そう。

もしくはモンクデッキで【11-064L】アーシュラの能力を使った後に出すか。

なんだかいろいろ悪さはできそう。

バックアップ5枚並ぶと突然5体除去ができますが、【12-002H】アマテラスや

【9-068H】ドラゴンには要注意。

 

 

 

既存のデッキに入るカードとしては今弾最強クラス。

アバランチにも夜会にも入ります。おまけにダメージ稼いでくれる。

【16-081R】ミラと相性が良くて、サーチしてそのまま出せばノーダメからでも

1CPのモンスターをリアニメイトできます。

火土という色さえ合えば採用されるであろうカードですね。

 

 

 

単にダメージ調整であれば新バッシュの方が使いそうなので、

2CPであるところや、ジョブの戦士、反乱軍を活かした使い方を考えたい。

反乱軍は色が合ってないのと名前がレオンハルトなのが悲しいところ。

もちろん【1-135L】ゴルベーザの効果で出すカード候補。

 

 

 

2つとも連続キャストに噛み合った能力なので、既存の風氷にそのまま入りそう。

コストの減ったカードは0CPにもなるので、【12-037L】アーシェや2CPバックなんかを

そのまま展開することができちゃいます。

3枚キャストもまぁ風氷なら余裕だと思うので、生き残る限りは

毎ターン2枚ダル凍結が狙えそうです。バックアップを選べるのも優秀。

 

 

 

死亡時効果なので意図したタイミングで使うことが難しくはあるものの、

どちらの能力も2CPのフォワードとしては破格なので、採用圏内です。

名前がマリアなのと氷属性が混ざってるので、ジョブを活かせないのが少し残念。

 

 

 

自分のターンに相手のバックアップはほぼダルであることが多いので、

凍結効果はかなり有効に使えると思います。

しかも除外しない限りは何度でもよみがえるしぶとさ。

戻ってくるたびにバックアップ2枚が凍結されるので本当に厄介です。

自分のバックアップが起きるのでキャスト系で使えなくもないですが、

どうせならビート型の風氷を組んでみても面白いかもしれません。

 

 

 

強いことしか書かれてない。つまり強い。

バックアタックで出せるので相手のフォワードがブレイブを持ってない限りは

アタック後、ブロック前に倒せます。

ダル状態のフォワードをブレイクしつつ8000未満のフォワードをブロックして、

状況は選びますが実質的な2体除去にすることもできます。

そして次のターンにはアタックしつつアドバンテージに繋がる能力が誘発。

もう言うこと無いんですけど、入りそうな既存のデッキが無いのが懸念点。

氷雷の多属性は優秀なフォワードが多いのでそろそろ台頭すると思います。

氷雷を相手にする時はつねにバックアタックを警戒して戦う必要がありますね。

 

 

 

ダル能力、ダル状態をブレイクする能力は完結できてるようでそうでもなく、

アタックしたときにダル状態になっているフォワードでないとブレイクできません。

※誘発型能力と勘違いしてました。

アタック時に3CP払えばアクティブフォワードでもブレイクできる強カードでした。

ヘイストを持っているので出てすぐ除去に動けるのと、

アタックに行けないターンはハンデスでリソースを削りに行けるのでかなり器用。

氷雷なので【14-122L】アルシドからぴったり出すことができるのも◎。

 

 

 

制限はあるものの、継続的に5000ダメージを飛ばせる能力は優秀。

ただ5CP9000のレベルは【17-096H】黒衣の男や【14-042L】雲神ビスマルク級でないと

除去されたときのテンポ損が酷く使われない傾向にあるので、微妙寄り。

 

 

 

今弾もですが最近は残ると強い優秀なモンスターも多いので、色が合えば採用したい。

【12-118C】プリッシュとどちらを使うか。

 

 

 

実質5CPで8000まで一方的な除去が可能。

【1-095R】エナ・クロ等のサポートがあれば除去範囲も広がります。

最近の火属性は火力強めに作られてるのでダメージ軽減カードは多いほどいいですね。

Sアビもダルが要らず効果も強めなので、積極的に狙っていきたいところ。

 

 

 

バルフレアにバックアップがいないので、一緒に使う候補は【2-066R】バルフレア

継続的にフォワードを展開できるものの、現状コスト4以下のカテゴリⅫで出したい

フォワードも土風に関してはそんなにいないので、これからに期待がかかるカード。

【15-079R】バッガモナンを使ってみるか?

 

 

 

いるだけで結構嫌なカード。一つ目の能力は出てすぐ使えるので、

出した返しのターンでヴァニラをオートアビリティで対処しようとするカードにも

効果的。このカードのコスト分の働きを相手に要求できるので、結構強いと思います。

二つ目の能力が使えるときは、ヴァニラを除去しようとする動きに対応してバックを

回収し、カードの損失を減らす選択肢も生まれます。

 

 

 

相手のアタック時に出してブロックと-5000効果で最大2枚処理できる優秀なカード。

EXバーストがついてるのも強い点で、バースト時の状況次第ではそれ以上の

アタックを防いでくれることも。

パワー5000のフォワードはシステム系が多いのでこういうカードの存在は貴重です。

 

 

 

アバランチ期待の新フォワード。【11-136S】クラウドから直接出せるのも◎。

【14-121L】バレットで回収できるので、雷コストが欲しい時に活用できます。

既存のアバランチは火土ですが、そこに入れても問題なく運用でき、

かつデッキパワーを損なわないと思うので、まぁ使われるでしょう。

 

 

 

CIP能力はどちらも優秀。

死亡時に【13-106H】オニオンナイトを出してそちらの能力に繋げてもよし。

【13-106H】オニオンナイトの死亡時には手札からこっちを出してもよしなので、

二種類の色は全くかみ合ってないものの、併用できそうな気がうっすらと。

 

 

 

これが令和のダル姉さん。ドローもできるよ!

単に水雷のビートダウンに入れるだけで強いので、復活する能力のために

わざわざライトニングやオーディンを多めにせずとも使えると思います。

【3-144L】レナ・【15-126R】レナや【11-086L】アラネアで釣れるのもいいですね。

 

 

 

【1-136C】ザルバッグのような能力。ブレイクではなくブレイクゾーンに置く、なので

ちょっとだけ除去できる範囲が広くなっています。

踊り子として使うには【15-102H】リリゼットと名前が被ってるので厳しい。

ただどちらもSアビ持ちなので両方採用するのもアリと言えばアリ。

現状でも2CPのフォワードは優秀なものが多いので他の構築でも選択肢には入りそう。

 

 

 

デッキ内の枚数が火か水どちらかに寄っているほど能力を意図して使えるので、

火単タッチ水とか水単タッチ火とかで使う方が強いような気がします。

能力はどちらも強めですが、手札の情報を相手に与えてしまうことを考えると

コストとしては適正なのかも。

 

 

 

リミテッド用ですね。

 

 

 

手札の分だけパワー上昇を秘めているので、相手からすればブロックしにくいカード。

それでいて条件付きとはいえアタック時にドローが付いてるので放っても置けない。

キャラクター5体はバックアップやモンスターでカウントを稼いでもいいですが、

【1-135L】ゴルベーザから出すと他のフォワードが3体出るので達成しやすい。

火水という色と、アドバンテージを稼ぎやすいことから手札が抱えることができる

騎士デッキでの運用は大いにあり。

 

 

 

 

以上で全部です。

今回は既存のデッキを強化するカードも多いですが、単体で性能が高いカードが

凄く増えたので、新しいアーキタイプ誕生の可能性がいつも以上にある気がします。

 

いよいよ今週末発売。皆さんも思い思いのカードを是非使ってみてください。

ではでは!