T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】L3構築の注目ギミック【環境予想】

さっきまぁまぁ大きめの雹が降ってきて凄い音がしました。うひょー

>挨拶

たまごまんです。

 

年が明けるとMASTERS2022-2023も後半戦に入ります。

残りの開催スケジュールを見ていると、半数以上がL3なんですね。

 

と、いうわけで。

 

15弾『クリスタルの支配者』が使用プールから無くなり、

新しくなったL3で強そうなカードの組み合わせなんかを考えていきたいと思います。

 

 

1.翼ある混沌 × 【18-013R】ファング

 

   

 

『反撃の雄たけび』で登場した【ジョブ:翼ある混沌】の3枚は

前環境ではあまり見かけることはなかったものの、悪くない能力を持っています。

ここに【18-013R】ファングが加わり、少々低めであったパワーの上昇や、

コストの軽減と足りない部分を補うことができるようになりました。

 

【17-031L】セラも【18-013R】ファングの恩恵を受けることができますし、

カテゴリⅩⅢの枚数が多くなるので【18-109C】スノウを強く使える利点もあります。

特に【18-109C】スノウは上手くいけばアタックするたびに後続を展開できるので、

かなり強力なシナジーになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

2.【18-004R】クレオメ × 【16-010H】ジン

 

 

 

【18-004R】クレオメは発売後使ってみて評価が爆上がりしたカードです。

処理するためには2CP以上求められることが多く、かつ出てすぐに処理しないと、

自身の能力でパワーを上げれるのでどんどん処理難度が高くなっていきます。

 

この【18-004R】クレオメの能力をさらに強力にするカードが【16-010H】ジンです。

【18-004R】クレオメのカウンターでダメージを与える際は1つずつ使用されるので、

それぞれに【16-010H】ジンのダメージ上昇能力が付与され、

カウンター1つにつき2000ダメージずつ与えれるようになります。要するに倍です。

 

火属性は【18-008H】2ヘッドドラゴンや【18-012L】ファリス等、

ダメージを与える能力が一気に強化された印象を受けますね。

もちろん、L3にはダメージ軽減効果を持つフォワードも多いので、

【17-001H】アドラードの採用も併せて検討していきたいところです。

 

  

 

ちなみにご存知の方にしか実感できない話にはなってしまいますが、

【18-004R】クレオメの使用感はマジック・ザ・ギャザリング

『梅澤の十手』に近いです。つまり禁止カード級に強力というわけですね。

 

 

 

3.【18-060H】デイジー × 【17-113L】グラセラ・ウェズエット

 

 

 

トリッキーな効果故に使いにくい【18-060H】デイジーですが、

【17-113L】グラセラ・ウェズエットとクリスタルがあれば、

場のフォワードがダメージで死ぬことはほぼ無いと言っていいでしょう。

 

このギミックは場に残したい【17-113L】グラセラ・ウェズエットを

【18-060H】デイジーが守ってくれるのでかなり崩しにくいです。

ブレイク効果やパワーダウン効果等で対応しないといけないので、

デッキの除去手段をダメージに頼っている火属性なんかは致命的です。

 

クリスタルを使いきってしまうと途端に脆くなってしまうので、

スペシャルアビリティ以外のパワー上昇手段として【17-065H】アシェラや

【18-063C】ハシュマリムを併用すると安定感が増すと思います。

 

 

 

 

4.【17-007C】ゴブリン × 【18-110H】ザンデ

 

 

 

【18-110H】ザンデのCIP能力はとても強力ですが発動条件が厳しめです。

しかしながら【17-007C】ゴブリンはコストパフォーマンスに優れ、

かつ能動的にキャラクターをブレイクゾーンに置けるということで

【18-110H】ザンデの条件を満たすことができます。

 

【17-007C】ゴブリンは自身の能力で【17-007C】ゴブリンを場に貯めることができ、

相手の場の状況に合わせて【18-110H】ザンデの対象数を調整することが可能です。

 

【17-007C】ゴブリン以外にも能動的にブレイクゾーンに置けるキャラクターがあれば

安定感が増します。各クリスタルを産み出せるバックアップがその役割を担えるので、

クリスタルギミックとも相性がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

以上、4つを紹介しましたがいかがだったでしょうか。

L3は新弾が出るたびにカードプールの1/3が入れ替わるので、

環境が大きく変わるフォーマットであり、考え甲斐がありますね。

 

ざっくりした印象としてはダメージ能力が強力である反面、

【17-065H】アシェラや【18-063C】ハシュマリムのようにパワーを上げて

結果的にダメージ耐性を強化するようなカードも一定数あるため、

イイ感じにメタゲームが回っていくような気がしています。

 

除去に関してはダメージ、ブレイク、パワーダウン(マイナス)の三種類を

バランスよく使っていくことが重要になりそうです。

アビリティによるものと召喚獣によるものが散らばっているとなお良いですね。

 

それでは皆さん、良いFFTCGライフを!