T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】『運命を超えて』ユーザープレビュー!

はじめての方ははじめまして。

そうでない方、お久しぶりです。

 

たまごまんです。

 

 

本当に久しぶりの更新です。
書きたいことは色々あったのですが、なかなかタイミングを掴めず、
早いものでもう新弾の情報が出る時期になってしまいました。
と、いうわけで今回はユーザープレビューです!
 
 
さて、皆さんは『未来から来たカード』という表現を聞いたことがあるでしょうか。
カードゲームでは、セットを重ねるごとに少しずつカードが強化されていくことが
しばしば見受けられるものです。
 
例えば【6-006C/1-011C】幻術師に代表される一般兵1CPバックアップ。
Opus1では能力がなかった彼(彼女)らも、近年では強化され、
【18-003C】機工士のように能力を持つようになっています。

 

 
『未来から来たカード』とは現環境の他のカードと比較してあまりにも
カードパワーが高く、数セット先で出るべきものと名高いカードに使われる表現です。
 
筆者の主観ですが、例えば現在は禁止カードとなっている『ダダルマー』なんかが
当てはまるように思います。彼は一時期環境を席巻し、その能力から、
火属性はなかなか戦い辛い時期がありました。
 
そしてダダルマーが環境から姿を消した後、同じように、『未来から来た』と
言われたカードがあります。それがこちら。
 

 
【10-020L】レェンです。
キャラクターの数でコストが下がるカードは今でこそ珍しくないですが、
当時は他にあまりありませんでした。
しかも【10-020L】レェンは、他のカテゴリ:WOFFのカードにヘイストを与え、
かつ、それらか自身がアタックするたびに4000ダメージを飛ばせるため、
そのコスト軽減効果と相まって非常に奇襲性が高いカードでした。
 
あまりにも強かったため、彼女が採用されたデッキでは『カテゴリ:WOFF』の
フォワードというだけで、単体では大して強くないカードも使われました。
それほどレェンの能力は強力だったのです。
 
 
サンプルレシピ:火土WOFF(名人戦2019東京予選優勝)

 
しかしながら、彼女が全盛期だった2019年の名人戦はコロナ禍により延期に。
その後は新規の『カテゴリ:WOFF』のカードがなかなか増えず、出たとしても
名称が同じであったりすることが多かったため、デッキとして強化されることは
長らく無く、気付けば、【10-020L】レェンを使う人はいなくなっていました。
 
 
しかし、21弾の『運命を超えて』では、強力な『カテゴリ:WOFF』のカードが
海外で公開されています。
 

 
【21-090R】クラウド
フォワード 戦士
あなたがカード名:ラァンかカード名:レェンをコントロールしている場合、
クラウドをキャストするためのコストはどの属性でも支払うことができる。
クラウドがフィールドに出たとき、対戦相手のフォワード1体を選ぶ。
そのコストがあなたのコントロールするカテゴリ:WOFFのキャラクターの
枚数以下の場合、それをブレイクする。
 
 
他のWOFFのカードと名称が被ることなく、しかも強力な除去能力を備えています。
彼だけでも十分な強化ですが、それだけではありません。
そう、今回私が紹介させていただくカードは『カテゴリ:WOFF』です。
では、ご覧いただきましょう。
 
 
 

  



 
【21-120R】レフィアです。
まずは能力を見ていきましょう。1つ目の能力は、フィールドに出たときにコスト
4以下の『カテゴリ:WOFF』フォワード1体をブレイクゾーンから出す能力です。
本体がコスト5と重めですが、この能力でコスト分の働きを期待できます。
 
次にダルにしてブレイクゾーンに置くことで、フォワード1体に次に与えられる
ダメージを3000軽減する、というもの。
こちらは水属性にありがちな能力ですが、重要なフォワードを守ることができて、
あって困る能力ではありません。
 
 
【21-120R】レフィアは水属性ではありますが、やはり【10-020L】レェンを軸に
据えたデッキで使っていきたいです。1つ目の能力の対象候補は、同じ水属性に
【12-096H】クイーンアチョがいます。【12-096H】クイーンアチョの能力で
【7-004C】イフチー等を出せると、一気にカテゴリ:WOFFが3体並ぶことになり、
【10-020L】レェンのコストも下がり、かつヘイストで2体アタックできるので、
非常に強力です。

 

  



 
そして、2つ目の能力はデッキの軸である【10-020L】レェンを守るのに適しており、
近年増えがちな8000ダメージを出す効果にうまく対応することができます。
 
従来のWOFFデッキは火土でしたが、これまでに追加されたカードや新たなカードを
見ると、雷属性や水属性を加えても面白いデッキになるように思います。
そして何よりも、『カテゴリ:WOFF』の新規名称カードが2種出るところを見ると、
もしかしたら火属性、土属性にも新規カードがあるかもしれませんね!
 
はたして、レェンがやってきた『未来』はもう少しでやってくる『運命を超えて』
なのでしょうか。カードの公開が楽しみです!
 
 
 
気付けば長い歴史を刻んできたFFTCG、新弾を期に、過去に活躍したカードを
振り返るのも、新しい発見があって面白いかもしれませんね。
 
 
今回はこの辺で。
では皆さん、良きFFTCGライフを!