T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 雷属性

 

 

雷属性、3CPのサーチ系バックが多いのであんまり出番は無さそう。

 

 

 

バックアップもモンスターも回収できるので、構築段階での意識はしやすい。

コスト2以下のリアニメイト先も優秀なカードが増えたので選択肢は多いと思います。

新ライトニングなんかいいですよね。

 

 

 

コスト軽減の条件をどう達成するかがネック。

水雷のバイキングデッキで【4-080L】ケフカを使うか・・・

王の剣デッキだと【15-086R】アクシスと【15-093R】トレッドを使って、

【12-122L】レギスから復活、もう一回【15-086R】アクシスってやると

なんだかガチャガチャしながらコスト軽減できるので現実的ですかね。

【15-086R】アクシスからブレイクゾーンに落ちたら回収して出す、とかね。

 

 

 

リミテッド用。攻撃通しやすい系フォワード。

 

 

 

クソ重フォワード。デジョンですら5。

5ターン後は流石に状況色々変わってそうなので能力が刺さるかも不明瞭。

下手すれば自分が巻きこまれるので、使うのであればブレイクされないフォワードや

モンスター中心の構築等、ある程度の工夫が必要ですね。

 

 

 

多属性を除外すると1枚で2CP分換算できるので、その辺を構築段階で意識したい。

多属性デッキはそろそろカードが足りてきた気がするので組んでみたいです。

 

 

 

龍が如くに出演してた頃のサイファ

前のめりなデッキで採用できるので、一緒に使うカテゴリⅧのカードを考えたい。

ダメージを受けるたびにフォワードのパワーが上がるのも、

ダメージ除去を第一メインで使う羽目になるので地味に面倒。

 

 

 

カテゴリⅧは火、氷、雷に集中してるのでシナジーが組みやすくなる。

特に【13-009H】セルフィが多属性向けのカードなので一緒に使ってみたい。

先ほどの新ギルガメッシュがカテゴリⅧな上に多色向けなのもいいですね。

 

 

 

バックアップは序盤に出すものなので、Damage効果はバックアップとしてより

EXバーストで使うことの方が多いような気がします。

カテゴリⅩⅤの雷属性バックアップなので【16-093R】ノクティスのコスト軽減用。

 

 

 

おじいちゃんの能力を使えるようにする孫の図。

ダメージ調整できるカードが増えたので強力なDamage能力を狙いやすくなりますね。

ダル能力も【2-098L】異才のアモンがヘイスト持ったって考えるとまぁまぁ。

 

 

 

サイファーの方に回収能力が付いてるので揃えやすい。

スタンだと枠が無さそうですがL3だと一考の価値あり。

 

 

 

雷の激重除去バックアップは【14-080R】エクスデスがいるので採用は厳しめ。

まぁ他のサイクルと同様リミテッド用ですね。

 

 

 

出た時の能力が他と比べて控えめなためか、フォワード化の条件がこいつだけ無い。

奪ったフォワードはルール上アタックできないので、【15-104L】レディ・リリス

クリスタル化したり、【4-080L】ケフカのコストにしたりしたい。

【16-129L】カオスのダル能力が使えちゃったりする。

 

 

 

イミテーションデッキは土雷がベースになるデッキなので、

雷属性のイミテーションでこれだけ優秀な能力を持っているのは相当な強化。

状況に合わせて除去だったりアタッカーだったりを持ってきましょう。

 

 

 

サイファーの腰巾着、ゴリマッチョの方。

アビリティに選ばれない能力の方が重要性は高いので、風神よりは優先されるか。

 

 

 

アクティブ状態やらの制限が何故かない上に2cp7000ダメージ。優秀。

雷単は王の剣のイメージですが、ブレイクゾーンの重要性が高いので併用は厳しいか。

L3では主要な除去になりそうなので、パワーが7000を超えてるかは結構重要かも。

特に【17-113L】グラセラ・ウェズエットを一撃で倒せるのがいいですね。

 

 

 

竜騎士出すぎてもう飽和してそうなので、この程度の強さだとどうなんでしょうね。

コストさえ払えば何でもブレイクできちゃうのでお守り程度に採用されるか。

 

 

 

 

次は水属性!!!!!