T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】リミットブレイク雑感

新ルール、解禁― Opusシリーズ以降、新たなギミックやキーワードが追加されることはあったものの、 ここまで大きな変化ははじめてのことです。 みなさん、リミットブレイク(以下『LB』と表記)使っていますか? 今回は、LBについて、たまごまんなりの見解を…

【FFTCG】21弾環境回顧録

はじめての方ははじめまして。そうでない方、お久しぶりです。 たまごまんです。 もう22弾が発売しようというところですが、 21弾環境は個人的にとても苦しかったので、使うデッキの推移とか、 最終的に使ったデッキの紹介とか、まぁ備忘録的な感じで残そう…

ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム FFTCGをはじめよう!

今回は内容が内容なだけに、はじめましての方が多いかもしれませんね。 たまごまんと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、僕が今日書くのは、タイトルにもある通り、ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム 通称『FFTCG』という…

【FFTCG】『運命を超えて』ユーザープレビュー!

はじめての方ははじめまして。 そうでない方、お久しぶりです。 たまごまんです。 本当に久しぶりの更新です。 書きたいことは色々あったのですが、なかなかタイミングを掴めず、 早いものでもう新弾の情報が出る時期になってしまいました。 と、いうわけで…

【FFTCG】『英雄の夜明け』注目カード

たまに冷房の設定温度を18度くらいにする人いるよね。 その人のおうちに泊まったら風邪ひいちゃったよ☆ >挨拶 たまごまんです。 あ、風邪はほぼ回復しましたのでご心配なく。 皆さんも冷房のつけすぎにはご注意ください。 というわけで。もう今週末発売です…

【FFTCG】火氷FFⅥ単についての研究記録

梅雨ですねぇ。外に出る機会が減るので腹が出ます。(?) >挨拶 たまごまんです。 無職の癖に色々と予定だけは立て込んでたのですが、やっと落ち着いたので、 久しぶりにFFTCGの記事を書けます。 海外レシピパートⅡをやろうとしたのですが、 ちょっとこれ…

【ユニオンアリーナ】シャニマス環境 純正放クラ 雑記

15、6年ぶりくらいに高熱出して寝込んでました。 回復したけど本調子に戻るのはまだ少し時間がかかりそうです。 >挨拶 たまごまんです。 今日はユニオンアリーナの記事です。ほぼ自分用です。 いやお前FFTCGの記事書けよと。海外上位デッキパートⅡ残って…

【FFTCG】デッキウォッチング~海外大会の上位デッキたち~ その1

釣りに行こうと船を予約したらシケで中止。 別日程で予約したらまたシケで中止。 これを4連続でやってます(号泣) >挨拶 たまごまんです。 今年から世界大会も復活ということで、日本でも予選がスタートしていますが、 海外でも活発に大会が開かれており、…

【FFTCG】デッキ紹介 L3 氷雷【日本選手権岐阜予選】

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、ここの所どれだけ寝ても眠いです。 >挨拶 たまごまんです。 日本選手権の岐阜予選参加してきました。 フォーマットはL3。直前の千葉大会では23人もの人が火雷ライトニングを 選択したという環境。その中で優勝したのは…

【シャニマス】5周年Pカップ備忘録【八宮めぐる】

はじめての方ははじめまして。 そうでない方、今回はFFTCGの記事ではございません、悪しからず。 >挨拶 たまごまんです。 シャニマス5周年Pカップ、走りました。 参加された方々はお疲れさまでした。 結果は八宮めぐる10位。ギリギリプラチナ称号ゲットで…

【FFTCG】デッキ紹介&MASTERS FINAL 参加レポート【火氷FFⅥ】

前屈したら踝にすら手が届かなかったよ(血涙) >挨拶 たまごまんです。 3月11日に開催されたMASTERS FINAL、翌日のTHE AFTERと参加してきました。 ということで、今回はMASTERS FINALの方で使用したデッキの解説と、 簡単な参加レポートを書いていこう…

【FFTCG】バックアップの役割【初心者向け】

この間終電で乗り過ごすミスをやらかして、寒空の深夜に2時間歩いたよ! >挨拶 たまごまんです。 ちょっと前に『初心者向け動画』なるものを出したんですが、 続きの原稿は用意しているものの、なかなか機材等の撮影準備ができず、 このままだと間が空いて…

【FFTCG】『悪夢より来たる』ユーザープレビュー!

~FFⅦ 星の体内にて セフィロスのもとへ向かうクラウド一行~ びゅーん(注:効果音) テテテテテテテレテレテレ♪ タラリタラリタラリラ↑♪(注:BGM) クラウド「ジェノバ・・・!?」 5 4 3 2 1 ア ル テ マ GAME OVER >挨拶 たまごまんです。 カウントダウン最後まで見たこ…

【FFTCG】MASTERSさいたまレポート【火氷】

水星の魔女が刺さりすぎて3周くらい見てます。 たまごまんです。 たまたまその週末に東京に行く予定があったので、 どうせなら、と思いMASTERSさいたまに参加してきました。 折角なので参加レポートを簡単にですが書いていきたいと思います。 1.デッキ選択…

【FFTCG】L3構築の注目ギミック【環境予想】

さっきまぁまぁ大きめの雹が降ってきて凄い音がしました。うひょー >挨拶 たまごまんです。 年が明けるとMASTERS2022-2023も後半戦に入ります。 残りの開催スケジュールを見ていると、半数以上がL3なんですね。 と、いうわけで。 15弾『クリスタルの支配者…

【FFTCG】デッキ紹介 イミテーションデッキ ~圧倒的展開力で場を支配しよう!~

この間『THE FIRST SLAM DUNK』見てきました。最高でした。 >挨拶 たまごまんです。 さて、第18弾『力の復活』発売後ということで、皆さん楽しんでますでしょうか。 今回は早速、新デッキを紹介しようと思います。 デッキURL:https://ffdecks.com/deck/509…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 光・闇属性、多属性

1CPとは思えないほど能力盛り盛り。 ダル能力が使いやすいようにブレイブがついており、パワー8000を意識させつつ アタックができます。残りの二つの能力も状況によって使い分けが可能であり、 どちらも優秀な能力なので、特にL3でよく見かけることになりそ…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 水属性

【13-017H】レインや【13-130S】ランジート的なコストの下がり方をする。 水単かつバックアップを並べるデッキでのみ使えるカードですが、それなりに強力。 今回は水単向きのカードが色々追加されたので、久しぶりに見ることになるかも。 【13-054C】いにし…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 雷属性

雷属性、3CPのサーチ系バックが多いのであんまり出番は無さそう。 バックアップもモンスターも回収できるので、構築段階での意識はしやすい。 コスト2以下のリアニメイト先も優秀なカードが増えたので選択肢は多いと思います。 新ライトニングなんかいいです…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 土属性

多属性のフォワードがブレイクできないのは思ったよりも致命的な気がしますが、 カテゴリⅥ火氷や風単、モールズの夜会には刺さりやすいので相手次第かも。 フォワード化の条件がまぁまぁキツそうかなとも思ってます。 土属性はイミテーションデッキの中心に…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 風属性

【10-128L】レフィアで出せるカードの新規。 光の戦士は各色に散らばってるので多色で組むことも可能ではあるが、 フォワードの属性4種以上はなかなか達成が難しいのでは。 ノクティスVSアーデンのノクティスデッキ使ってね、なカード。 【10-056R】ノノを考…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 氷属性

新能力『デジョン』を否定できるカード。 そうでなくても新レナや【1-135L】ゴルベーザ等、強力なカードに待ったをかけれる。 ただバックアップをブレイクゾーンに置くという行為はそれなりのテンポロスなので 使いどころは見極めたい。立たせといて牽制する…

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 火属性

最近ジェネレーションギャップを感じることが多くなりました。 >挨拶 たまごまんです。 力の復活、なかなか良いカードが多いので、 久しぶりに全カードにコメントつけてこうかなと。 というわけでカードナンバー順に火属性から。 バックアップを伸ばしながら…

【FFTCG】L3考察・環境予想

どうも、怨霊・物の怪困ったときはドーマン・セーマン・たまごまんです。 (ネタが古い) さて、MASTERS2022が、毎度始まりの地である千葉でスタートを切りましたね。 第17弾『反撃の雄たけび』環境のスタンダードもどうなるか気になるところですが、 今回は…

『反撃の雄たけび』使って・使われて印象に残ったカード3選

先日、20年前に母校の創立130周年記念で埋めたタイムカプセルが開封されました。 しっかり綺麗に残ってたんですけど、内容が酷すぎて顔を覆いたくなりました。 どうも、たまごまんです。 『反撃の雄たけび』が発売されてしばらく経ちましたが、いかがお過ご…

『反撃の雄たけび』版 FFⅥ火氷 解説

たまごまんです。 『反撃の雄たけび』発売後真っ先に組んだFFⅥ火氷。 やはり【17-002L】エドガーや【17-017H】マッシュが強いので デッキの作り甲斐がありますね。少し試してみて思うところがあったので、 今回はシンプルに、デッキ解説です。 1.デッキの…

【レポート】初めてのボカロライブ 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary OSAKAに参加した話

たまごまんです。 今回はライブレポです。 FFTCGの話がメインのこのブログですが、あまりにも衝撃的な出来事だったので、 参加して自宅に帰ってきた今、こうして言語化しておこうかなと。 事の始まりは昨年のマジカルミライ2021。 私は参加しなかったのです…

【FFTCG】8人のプレイヤーに聞く!『反乱の雄たけび』注目カード!!

初めての方ははじめまして、そうでない方、お久しぶりです。 たまごまんです。 僕のツイッターをご覧の方はご存知かもですが、最近のツイート内容の比率を 見ていると、本気でアカウントを分割しようか考えてます。 でもね。 推しがいる生活って、いいもんで…

【FFTCG】環境考察(2022/6/11)

ここ最近ちょっと思うところがあったので。 2022年6月現在、スタンダードの環境入りしているデッキは以下の通り。 ① 水単ティーダ ② 火単ブラスカ ③ 風単デブチョコボ ④ アクスター型モールズの夜会 ⑤ 土水型モールズの夜会 ⑥ 土水リディア このうち①、②、⑥…

【告知】6/25(土)FFTCG 飲み会のお知らせ

今日は告知です。 6/25(土)のMASTERS FINALの後、新宿にてFFTCG飲み会を開催します。 MASTERS FINAL非参加の方も歓迎しております。(たまごまんも参加権無いです) 親睦を深めることを目的としておりますので、 たまごまんと面識のない方や、最近FFTCGを…