T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】デッキ紹介 イミテーションデッキ ~圧倒的展開力で場を支配しよう!~

この間『THE FIRST SLAM DUNK』見てきました。最高でした。

>挨拶

たまごまんです。

 

さて、第18弾『力の復活』発売後ということで、皆さん楽しんでますでしょうか。

今回は早速、新デッキを紹介しようと思います。

 

デッキURL:https://ffdecks.com/deck/5091283166035968

 

 

イミテーションデッキ

 

【18-082C】模倣の暴君のような強力な新イミテーションが登場したことや、

土雷の多属性フォワードが増えたことで強化されたデッキです。

今回はこのデッキにスポットを当てていこうと思います。

 

 

どんなデッキなの?

 

イミテーションデッキはいわゆる『ミッドレンジ』タイプのデッキです。

ある程度バックアップを並べてから攻防を行います。

 

   

 

主力となるこれらのカードが、プレイヤーのコントロールする

【ジョブ:イミテーション】の枚数を参照するため、

バックアップに【ジョブ:イミテーション】を展開することが重要です。

 

  

 

バックアップの【ジョブ:イミテーション】はこちらの3種類です。

中でも最も重要なのが【13-054C】いにしえの淑女で、

場にいることで他の【ジョブ:イミテーション】の色拘束がなくなり、

デッキの多属性化が可能となっています。

 

【13-054C】いにしえの淑女は絶対に場に出したいバックアップですが、

【13-070C】うつろいの魔人でサーチが可能なので、割と安定します。

『モールズの夜会』デッキで言うところの【16-075R】シンジュと

【16-065C】アンバーのようなカードですね。

 

【13-070C】うつろいの魔人と【13-054C】いにしえの淑女を場に出すために

土属性と雷属性のカードをある程度デッキに入れる必要があるのですが、

その枚数を確保してくれているのが各種土雷の多属性カードたちです。

 

  


どれもかなり強いカードなので、デッキを歪めることなくいい働きをします。

特に【18-124C】ビリー・ボーはコストパフォーマンスに優れており、

フォワードを並べたいイミテーションデッキの動きとマッチしています。

 

 

どんなところが強いの?

 

イミテーションデッキの強みは何と言ってもその『展開力』です。

【ジョブ:イミテーション】のカードは一般アイコンが付いているので、

同名でも何枚もカードを場に出すことができます。

つまり、他のデッキと比べて場に出せるカードの枚数が多いので、

圧倒的な物量で押し切ることができるデッキというわけです。

 

【18-082C】模倣の暴君や【13-087C】うつろいの騎士は後続を回収・サーチし、

そのまま場に展開できるので、数で盤面を支配するための起点になります。

 

 

 

とにかく数を並べることに意味があるので、これらのカードを積極的に使って

相手とのフォワードの枚数差をどんどん広げていきましょう。

 

最後は【2-101H】エクスデスや【18-087C】偽りの勇者で全体のパワーを上げ、

並べたフォワード群で一気に殴り、勝利を狙うことができます。

 

 



 

どう戦うの?

 

とにもかくにも、【13-054C】いにしえの淑女がいないと始まりません。

初手のキープ基準は【13-070C】うつろいの魔人か【13-054C】いにしえの淑女です。

あまり強くはありませんが、【1-183H】コスモスでも妥協はできます。

 

最悪、【13-087C】うつろいの騎士で【13-070C】うつろいの魔人をサーチすることも

あり得るので、その辺りを意識しながらマリガンを判断すると良いでしょう。

 

バックアップを展開できたら、後はフォワードを展開していきます。

【13-029C】まやかしの妖魔、【13-003C】虚構の兵士、【18-074L】ギルガメッシュ

相手の脅威となるフォワードを除去しながら盤面を構築していきましょう。

 

  

 

これらは【18-082C】模倣の暴君や【18-124C】ビリー・ボーで回収できるので、

除去に困ることはあまりありませんが、

【14-042L】雲神ビスマルクや【14-121L】バレットのように重要度の高いカードを

倒せるよう、【18-074L】ギルガメッシュのための属性は意識してプレイしましょう。

 

【18-087C】偽りの勇者や【2-101H】エクスデスがいないとフォワードのパワーは

殆どが8000止まりですが、【18-123L】ソノンがあれば安心してアタックできます。

終盤の物量で押し切るためにも、中盤に出したフォワードでもできるだけ攻撃を

通しに行きたいところです。

 

【18-122H】ヴァニラはゲーム序盤に出せるタイミングがあれば出しましょう。

各種サーチ能力を追加で2CP要求できるようになるので、【13-093H】サラや

【8-058R】ノルシュターレンによる序盤の安定性を奪うことができます。

こちらはバックアップを展開しないと強く戦えないので、時間稼ぎとして役立ちます。

中盤以降は出してもいいですが、イミテーションを並べる方が強かったりするので、

迷った場合はフォワードをガンガン展開していきましょう。

 

 

 

おわりに

 

デッキの殆どがコモンのカードで作られているので、構築難度も低め、

かつセオリーがはっきりしているので初心者にもお勧めできるデッキです。

新弾発売直後でどんなデッキを作ろうか悩んでいる方は是非試してみてください。

 

それでは皆さん、良いFFTCGライフを!