T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 土属性

 

 

多属性のフォワードがブレイクできないのは思ったよりも致命的な気がしますが、

カテゴリⅥ火氷や風単、モールズの夜会には刺さりやすいので相手次第かも。

フォワード化の条件がまぁまぁキツそうかなとも思ってます。

 

 

 

土属性はイミテーションデッキの中心になる色ですが、

守りたいカードがあるわけでもないので、あんまり使わないかなと思います。

ビートデッキにとって全体除去からフォワードを守れることに価値を見出すか・・・?

 

 

 

カチコチおじさん。

焼き除去ではほぼ対処できないので場に残りやすく、場に残ると強いので良いカード。

ブレイク系の除去がまぁまぁ増えてきたのと、墓地利用と併用しにくいのがネックか。

なんか最近この手の単に強いカードよりもシナジーが組みやすいカードが強い傾向に

ある気がするので、入るデッキが無さそうなのも事実。

でも能力の見た目は強そうなんだよなー。

 

 

 

【2-095R】リディアの上位互換。

とはいえある程度召喚獣やカテゴリⅤが入ってないと、

バックアップ出したいのに回収先が無いってことになりかねないので注意。

余談ですけどイラスト超好みです。

 

 

 

フォワード回収能力は平凡なのでメインとなるのはDamage効果。

Damageを受けないと色が出ないのは計算しにくいので使いにくそうに見えます。

カテゴリⅪなので【5-091H】星の神子から一応はサーチ可能。

 

 

 

賞味4コストで除去しにいけるバックアップ。

一昔前のランペールデッキのようなストンピィデッキであれば

パワーの大きいフォワードも多く、序盤の妨害手段として有用。

ダブった【12-110L】ネオエクスデス捨てたりとかどうでしょう。

 

 

 

WOFFの選択肢が増えました。【10-020L】レェンは今でも一線級のカードパワーなので

カテゴリWOFFのフォワードが強化されれば環境に返り咲く可能性を秘めています。

【10-017R】ラァンも【4-001H】アウィンも2CPなので能力と噛み合ってます。

名前が『セラフィ』なのが玉にキズか。タマだけに

 

 

 

あなたは死なないわ。私が守るもの。(CV.林原めぐみ

WOFFデッキのキーカードである【10-020L】レェンを守れるのは優秀。

バックアップのタマと比較しても採用価値はあると思います。

でも採用できるカテゴリWOFFの種類が増えたわけではないので、

環境を再び支配するのはまだまだ先か。

 

 

 

ダメージ吸収装置。起動効果で肩代わりするカードはあったものの、

無条件で強制的にダメージが置き換わるカードははじめてかな?

メリットでありデメリットである能力なので上手に使いたいです。

【17-113L】グラセラ・ウェズエットがいれば、クリスタルの続く限りは

パワー37000が自軍フォワード全部のダメージを吸収する面白いことになりますね。

 

 

 

【ジョブ:クリスタル使い】なのにクリスタル使うんじゃなくて生み出すのね。

 

 

 

まさかの【ジョブ:アバランチ】の新規バックアップ。

でも能力はイマイチなので使うのはもう一方だけになりそう。

 

 

 

+7000は馬鹿にできない大きさで、コンバットトリック以外でも

火力除去を透かす等、フォワードを守ることにも使えます。

【11-064L】アーシュラとは相性最高。

 

 

 

土は優秀なバックアップが多いので他属性に比べるとどうかなって感じです。

L3だと奇数バック足りないので使うか。

 

 

 

ナヨの時にもう一方って書いた方のアバランチ

2つある能力どちらも有用なので問題なく入るカード。

+2000の能力はブレイクゾーンに置かれても【14-121L】バレットで

回収できるので素早くリカバリーが可能。

 

 

 

『対戦相手のターン終了時まで』とあるので、自分のターンに使えば

攻撃を通しに行けるし、次の相手のターンのアタックも許さない。

リミテッドでこういうダメージレースの差を生むカードは悪くないと思います。

 

 

 

リミテッド用。でかいしダメージ耐性持ちなので強い。

 

 

 

土属性を中心にした多属性デッキの可能性を感じるカード。

多属性デッキと言えば今回の多属性にもその可能性を感じるカードがあるので、

構築難度は高そうなものの、組んでみたいデッキの一つです。

 

 

 

次は雷属性!!!