T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 風属性

 

 

【10-128L】レフィアで出せるカードの新規。

光の戦士は各色に散らばってるので多色で組むことも可能ではあるが、

フォワードの属性4種以上はなかなか達成が難しいのでは。

 

 

 

ノクティスVSアーデンのノクティスデッキ使ってね、なカード。

【10-056R】ノノを考えると2CPで置けるバックアップとして破格のスペック。

特に新ノクティスのデッキはサーチを絡めて一気に展開することが強いデッキなので

非常に噛み合っててデッキを明確に強化する一枚。

 

 

 

イミテーションデッキでもこれは使わない気がします。

 

 

 

【ジョブ:空賊】のバックアップが増えましたね。

【15-047R】カイツがそれなりに強かっただけにどっちを使うか悩みどころ。

公開カードが3枚だけなので風属性はそれなりに入れておかないと不発の危険が。

 

 

 

なんと、力の復活のリミテで1CPのフォワードかモンスターは2種類のみ!

しかも片方はHなので出現率低し!

・・・悲しい

 

 

 

ここまで使い勝手がいい能力の選択肢も珍しい。

バックアップが並んでればアクティブにし、並んでなければ1枚引ける。

【14-042L】雲神ビスマルクのような脅威がいればブレイクでき、

フォワード化も2枚キャストと条件は緩い。サウイフモノニワタシハナリタイ。

バックアップが5枚並んでいれば実質2CPが浮くのでループに組み込み易く、

有識者によるデッキ案が楽しみですね。

 

 

 

【5-099H】イルーアや【17-092R】オーのような効果をちょっと弱くした感じ。

リミテなら除去耐性持ちの5/9000でコモンとしては十分すぎるスタッツ。

 

 

 

風のアバランチって見るより、風のカテゴリⅦバックアップとして使い道ありそう。

風のカテゴリⅦフォワードは精々エアリスかユフィくらいのものなので、

(シド・ハイウィンド「解せぬ」)使うなら他の色と組み合わせてって感じか。

 

 

 

風属性はバックアップを伸ばすことに意味のあるカードが多いので需要は多め。

スタンだと【4-064L】デブチョコボの方が優先されるけど場合によっては入るかも。

 

 

 

『悪魔の教示者/Demonic Tutor』。無限で浮いたCPの掃き先としてこの上ない。

【11-056R】フィオナがいなくてもループに繋げることができるようになった。

 

 

 

風単の弱点であった序盤の小粒システムフォワードへの回答になるカード。

もちろん中盤以降は火力が上がるので腐ることもない。

ただ相変わらず【14-121L】バレットみたいなのに対しては【14-049H】テュポーン

対処するしかないので、上手いこと使い分けていきたいですね。

 

 

 

それこそ【14-121L】バレットに対してはこれか。

カテゴリFFCCなので【8-058R】ノルシュターレンからサーチ可能なのと、

脅威がいなければ2CPバックアップとして展開しても問題なし。

下の能力も【16-038H】ビブロスや【16-043H】アトモスをブレイクできるので有用。

 

 

 

場持ちのいいジョブ補助カード。ジョブデッキが増えれば増えるほど出番アリ。

差しあたっては忍者か空賊、竜騎士辺りが候補でしょうか。

残念ながら罪狩りのミスラになってもスカリーたちの能力は誘発しません。

 

 

 

氷や土と組み合わせるより上の能力でデッキを組んだ方が面白そう。

チョコボデッキでチョコボ並べてすり抜けて勝ちとか。

【13-051R】モーグリ [FFBE]が風属性なのも追い風ですね。

 

 

 

カテゴリFFCCは風属性のバックアップだけでも種類が豊富なので達成は簡単。

場持ちが良いので【7-054L】チェリンカとのパーティーアタックは狙いやすい。

 

 

 

忍者デッキ期待の新人。

EXバースト踏んでも死ななかったり、実質10000ヘイストだったりと、

どちらかと言えば殴るデッキで使いたい。

起きるのはフォワードだけではあるものの、ダルの必要なSアビと噛み合ってて、

そのSアビはとんでもなく強いので、意外とやるかも。

 

※バックアップが起きると勘違いして書いてたので修正しました。

 

 

 

最初モンスターかと思ったらバックアップでしたの巻。

場に出すってすごいですよね。【14-042L】雲神ビスマルクが主な使い道か。

それこそ新ユフィでダメージ詰めに行っても良いですしね。

 

 

 

次は土属性!!