T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 水属性

 

 

【13-017H】レインや【13-130S】ランジート的なコストの下がり方をする。

水単かつバックアップを並べるデッキでのみ使えるカードですが、それなりに強力。

今回は水単向きのカードが色々追加されたので、久しぶりに見ることになるかも。

 

 

 

【13-054C】いにしえの淑女が無くとも色を気にせず出せるのはいいですね。

+2000が大きいのはそうですが、こいつは複数並ぶことができるので、

3体並んだ日には他のイミテーションがえらいことになります。

【13-029C】まやかしの妖魔ですらパワーが11000に・・・

というわけでイミテーションデッキ、かなり強いと思います。

 

 

 

水属性にも墓地対策が出ました。ジョブやカテゴリでのシナジーは見込めませんが、

使うのであれば何らかの方法でサーチできるようにしたいです。

墓地利用系のカードはどんどん強力なのが増えてるので抑止力が出るのはいいこと。

 

 

 

使うには召喚獣の数がそれなりに必要ですが、賞味0CPで場に出るモンスター。

なんかパロポロリディアにそのまんま入りそうですがどうなんですかね。

 

 

 

墓地対策対策。新アーシェや【13-086R】アグリアスを止めれるおまけつき。

墓地利用がデッキの核なのであればお守りとして採用してもいいかなぁくらい。

 

 

 

なんか既視感のある効果。

【1-158H】暗闇の雲と同じようにモンスター主軸のデッキで使うか。

ただ一番重要なフォワードが残ってしまうのであんまり強くない寄りです。

 

 

 

リミテッドで強いよサイクル。今弾の七支公、一人ハブられてるらしいですね。

 

 

 

【13-093H】サラや【1-156C】オヴェリアがいるだけで3cp9000。

他にも水属性には王女がたくさんいるので、水単なんかで結構強そう。

 

 

 

書くことが無くなってきた。L3で気軽に使える1CPバックがあるのはありがたいので、

定期的にこういう系のカードは収録されてほしいですね。

 

 

 

リミテッド用としてはなかなか。上手くいけばフォワード2体を処理できる。

 

 

 

【12-002H】アマテラスを思うと微妙ですが、水属性は【1-177R】ユウナの恩恵を

受けてコスト軽減ができてしまうので、まぁ妥当か。

追加能力使っちゃうとまた出てきちゃうので、基本は除外せずそのまま運用しそう。

基本的にはアド損テンポ損もいいとこなので、緊急時に使うお守りのような存在。

 

 

 

ブレイクでもダメージでもマイナス修正でもない除去手段なので通りがいい。

こういう除去系の能力とデジョンは、解決までラグがあるので除去したいフォワードが

野放しになってしまうのと、デジョン中に重要なフォワードは出てこないと思うので、

噛み合ってない気もします。

 

 

 

『祖先の幻視/Ancestral Vision

1ターン目にデジョンしとけばちょうど手札が減ってきたころに補充できる。

そうでなくとも、新レナや【16-126R】レオで出すこともできるので、

テオドールと異なり中盤以降でも出せるカード。

 

 

 

【ジョブ:王】だしカテゴリFFCCだしで、【11-068R】クレイラスや

【8-058R】ノルシュターレンのサーチに対応しているバックアップ。

一般兵はバックアップでもいいので、ネームドを使う理由が無ければ寄せてもいい。

 

 

 

墓地対策対策その2。二つ目の能力が死活問題になるのでそりゃそうか。

【14-102L】海神リヴァイアサンは勿論、新ルナフレーナを出してもいい。

王女なので【13-093H】サラのサーチに対応、光の戦士なので【5-123H】エリアの

サーチにも対応しており、デッキの核として運用しやすい。水単復権なるか?

 

 

 

賞味2CPでカードを1枚引いているので、選択肢が増える分得できる。

召喚獣のキャストが条件なので、やはり【15-083L】リディアで使うか。

 

 

 

水単の奇数バックかつEXバーストの嵩増しができるので採用圏内。

カテゴリⅩデッキとしては名前が『ワッカ』なのが本当に悲しい。

 

 

 

最後は多属性&光・闇属性!!!!!!!!!!!