T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 火属性

最近ジェネレーションギャップを感じることが多くなりました。

>挨拶

たまごまんです。

 

力の復活、なかなか良いカードが多いので、

久しぶりに全カードにコメントつけてこうかなと。

 

というわけでカードナンバー順に火属性から。

 

 


バックアップを伸ばしながら盤面を整理できるのはありがたい。

起動能力もダルだけなので焼ける範囲が広まったり、相討ちを狙いやすくなったりと

使いやすそう。バックアップを検討する時には候補になるんじゃないかなと思います。

 

 

 

ブレイブ持ちなので自身をダルにすることもできるデザイン。

バックアップでもパワーを上げることができるので、

【13-070C】うつろいの魔人の関係でバックアップを展開しやすい

イミテーションデッキとは噛み合ってます。こいつのアタックは大体通りそう。

 

 

 

バックアップがダブったときにドローに変換できるのも当然悪くないのと、

バックアップのバランスとして奇数コストのバックアップは何枚か入れておきたくて、

火属性は特に奇数バックが少ないのでよく見かけることになりそう。

 

 

 

自分のターン終了時にカウンターが置かれるのですぐ使うことができます。

とはいえ1000ダメージもパワー+1000も微々たるもの。

ただパワーを上げる能力は焼き耐性が付くので見た目ほど弱くは無さそう。

 

 

 

全体火力系は数あれど、【16-011L】スコールと使うのがシンプルかつ強そう。

【15-082H】ヘカトンケイルと違って相手ターンでも撃てるので結構器用。

特にL3では【17-090R】イクシオンと合わせて意識しておきたい。

火属性は墓地利用も少ない(というかほぼない)ので10枚除外で使うことも

それなりにあると思います。

 

 

 

びっくり除去アタッカー。

手札2枚捨てたら7000焼き飛んできましたってなると目も当てられないので、

使いどころは慎重に。リミテだと特に2CPのラムウあるし。どっちもコモンだし。

 

 

 

お口がω。火属性のEXバースト増し要員。

【6-013R】セルフィとどっちを使うか。それともどっちも無しで行くか。

 

 

 

置物としてやりすぎなくらいのバフ能力。

【13-017H】レインやら【14-003R】イルーアやら【11-003R】カイエンやら、

殴ったときにダメージを与えるカードと合わせると焼き加減がウェルダンって感じ。

そうでなくてもパーティーアタックで一気に8000ダメージって手もある。

 

 

 

びっくり除去アタッカーその2。

ゼルと違ってこっちは構築用。デッキからの5枚は除外ではなく

ブレイクゾーンに行くので、サラマンダーの追加効果も貯めやすい。

L3の火単強そうだなぁと思わせるカードが今回は多いですね。

 

 


1000ダメージ効果がR以下にまぁまぁあるのでリミテでの8000先制は通りがよさそう。

出た時の効果も状況次第では実質除去なので悪くない。やっちゃえ!

 

 

 

火属性お得意の激重EXダメージ。

多属性はスタッツが高めなので与えるダメージが増えるのは嬉しい。

除外効果がかなり強いので構築でも候補に入ってくるかも。

 

 

 

単体でもCIP&アタック時に実質4000ダメージなので悪くない。

【10-128L】レフィアが光の戦士を一気に2体並べるので能力の噛み合いが凄くいい。

Damage3能力に安易にサーチ付けすぎじゃない?って思う今日この頃。

光の戦士デッキ自体はそんなに強くなさそうなのでどこまで寄せるかだけど、

ファリス自体はめちゃくちゃ強いカードなので考えていきたいですね。

 

 

 

13のカスタムスターターセットが一気に楽しみになるカード。

パワー+2000は大きいのでバックアップのカテゴリ13をある程度数入れて

積極的に狙っていきたいところ。

 

 

 

多属性のカードは今のところフォワードだけなので、サーチするためには

フォワードを捨てなければならない。ただサーチ先はモンスターも召喚獣も可能。

【7-017H】ミースとどう差別化するかですが、明確な意図をもって使いたい。

 

 

 

騎士デッキ始まったなカード。

【12-103H】ベアトリクスのコスト軽減込みだったり、効果で【12-126R】ガウェイン

を出せたりするので、見た目のコストよりも気軽に使えると思います。

【13-086R】アグリアスですらリアニメイトできちゃうので相当強い。

デジョンで使うと墓地対策されやすいので通常コストで使うことの方が多いかも。

 

 

 

能動的に手札を捨てれるカードはダブったバックアップや光闇属性のカードに

使い道を与えてくれるので結構貴重だったり。

ただダメージ効率は【1-004C】イフリート以下なので、

あくまで『ゴミがティッシュになる』くらいの感覚か。まぁ2cpバックとしては十分。

 

 

 

リミテお化け。Damage3から急に強くなるので注意。

 

 

 

 

 

以上。属性ごとにページは分けますが、他の属性もできるだけ早くアップします。

次は氷属性!