T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】力の復活 カードレビュー 氷属性



新能力『デジョン』を否定できるカード。

そうでなくても新レナや【1-135L】ゴルベーザ等、強力なカードに待ったをかけれる。

ただバックアップをブレイクゾーンに置くという行為はそれなりのテンポロスなので

使いどころは見極めたい。立たせといて牽制するのが主な役割かも。

 

 

 

【16-038H】ビブロスと異なりキャラクターを対象にできるので、

ハンデスした上にバックアップを縛ってリソースをぐちゃぐちゃにできます。

新コキュートスや【17-029L】ゼザのような汎用ハンデスで積極的に狙っていきたい。

Damage5以降は場持ちがいいのも優秀。

【8-034R】スケイルトードがいると相手が手札を使いきらない限りえらいことになる。

 

 

 

能力はまずまず。ただ構築で採用するかといわれると微妙。

ハンデスが足りてない時に1~2枚採用候補に挙がるくらいかなぁ。

カテⅧで組むにしても【13-018C】キスティスを優先しそう。

 

 

 

これ、かなり強いと思います。

相手のブレイクゾーンに回収先が無ければ爆アドなのはもちろん、

相手の手札が無ければ自分だけハンドの入れ替えが可能ですし、

手札が1枚だったとしても自分がハンデスを回収して捨てさせれば自分だけ得します。

おまけに【16-038H】ビブロスの効果を嫌がって相手が手札を使いきっても

手札を捨てさせることができるので【16-038H】ビブロスやヴァイスの誘発が可能。

ちゃんとハンデスに寄せた構築をするなら是非採用したいです。

 

 

 

【14-022H】カムラナートや【12-032R】水晶公のように、

バックアップを伸ばすことに意味のあるカードが氷属性にも存在するので、

その辺を使うのであれば採用したい。

 

 

 

無条件CIPハンデスがついに。しかもランダムハンデス

ハンデスに寄せてあればフォワード化は簡単ですが、相手ターン中は2ドロー後なので

相手のアタックフェイズ中のフォワード化はできることの方が少ないと思います。

ただハンデス主軸にした氷属性が守りに回ることってあんまりないので、

そこまで大きな問題でもないのかも。

 

 

 

【1-039C】シヴァがついに1CPに。昔は4CPだったんだぜ・・・

氷属性は【16-030L】シャントットがいるのでブレイクゾーンは大事。

ただ確定ブレイクが貴重なのも確かなので、上手いこと使っていきたい。

 

 

 

【8-058R】ノルシュターレンでサーチできる氷属性バックが増えましたよと。

カード評価からズレちゃうけど、チャイムって女性だったんですね。知らなんだ。

 

 

 

気管支拡張剤

1ターン目にデジョンしたいので【6-022R】イゼルを3枚入れたりとかで狙いたい。

氷属性は手札使いがちなので、中盤以降引いちゃうとコスト不足で素出しできない。

そんな時のために黒のワルツシリーズのコストにしたりとか、

【10-104R】ランペールで出せるようにしたりとか構築の工夫が欲しいところ。

まぁ単に【16-041C】ユウナレスカで捨てちゃってもいいか。

 

 

 

【1-118R】ムスタディオにハンデスが付いた。でもEXはない。それだけ。

 

 

 

新ヴァイスをプレイアブルにしちゃったカード。能力噛み合いすぎて笑います。

ヴァイス共々【4-120R】レストリクターでサーチできるので安定すると思います。

どっちもEX持ちなのも〇。

 

 

 

調整版アルド出すぎじゃない?リミテで強そう。

 

 

 

【ジョブ:騎士】なので【16-042R】ラスウェルの恩恵を受けれる。

でも【16-023H】アグリアスも2CPなのでL3で使おうとすると【17-090R】イクシオンで

吹っ飛んでしまう。悲しい。

2つ目の能力はMtGで言うところの『衝動的ドロー』。

本家と違って土地システムがないのと、2CP分のコストにすることもできないので、

ある程度バックアップが場に出ている状況でなければ能力を発揮しない。

除外したカード2枚とも使えれば最強のアド源なので、構築次第で化けると思います。

 

 

 

一般兵。カテゴリⅪ。他に書くこと?ないかなぁ。

 

 

 

相手に追加で払わせるのではなく、こちらが払うと無効になるタイプ。

対象を取るカードは常に無効化のリスクを孕んでるので、こいつがいるだけで

対戦相手は対象を取るカードがすごく使いにくくなります。

ただ火属性をはじめ全体除去も増えてるので過信は禁物。

 

 

 

ばさーって前ひろげてる露出狂みたいな構図

フォワードが並びがちなリミテッドでは膠着状態を打破できるので悪くはない。

Sアビも2体除去だしね。

 

 

 

お、氷属性で【ジョブ:騎士】じゃん。【16-042R】ラスウェルの恩恵を・・・

ってお前もラスウェルやないかーい!残念ながら使い道は無さそうです。

 

 

 

 

 

次は風属性!!