T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 実質コスト2の新ライトニング 他7枚

こんばんは。たまごまんです。

 

この2日間で公開された『OpusX~いにしえの戦士たち~』のカードを一気に紹介していきます。

 

画像

 

デッキに多めにオーディンを入れておく必要はあるものの、実質2コストでパワー8000は破格。おまけにもう一つ能力を持っているので、コストパフォーマンスはすこぶる良いですね。

見た目のコストが重いのと、一緒に【8-094C/1-124R】オーディンが採用できることを考えると、【9-094L】フースーヤと相性がいいので、これまで2色ないし3色で使用されてきた【9-094L】フースーヤも雷単やほかの組み合わせで使えるかもしれませんね。

 

 

画像

 

上手に使えば1cpパワー8000と、こちらもかなりコストパフォーマンスがいいですね。カードゲーマーにて公開されたあのカードと組み合わせると面白いことになりそうです。そう、あのカードです。

 

 

画像

 

こちらは素晴らしく美しい書き下ろしカードです。なんかもう能力度外視で使いたくなりますね。カテゴリがSpecialなので作品単においてはどのデッキでも採用できる優秀なカードです。もっとも、回収したい氷の召喚獣がいるかは別ですが。

 

 

画像

これもまた火単で使えそうなフォワードです。OpusXは火単推しなのでしょうか?

出てすぐは何もしないものの、自分の能力で簡単にパワーを上げれるので、ダメージ除去にはかなり強いです。その能力から攻撃も通しやすいので、2つの能力が噛み合っていますね。とはいえ、デッキの特性上火単の5cp帯はあまり数を積みたくなく、【2-007L】始皇帝ザンデや【8-006L】クラウドのようなライバルも存在するので採用は慎重に。

 

 

画像

カード名:ギルガメッシュ(XI)

カードタイプ:フォワード

ジョブ:海賊

あなたが水属性のキャラクターを5体以上コントロールしている場合、ギルガメッシュ(XI)は対戦相手のダメージを与えない召喚獣やアビリティによってブレイクされない。

ギルガメッシュ(XI)がアタックしたとき、あなたのブレイクゾーンからコスト2以下のフォワードを1体選ぶ。それをフィールドに出す。

 

 

似たような効果を持つ【3-144L】レナと比べると1cp上がった分パワーは2000あがるわ対象の属性は何でもよくなるわ毎アタック時に発動するわと色々貰いすぎな気もしますが、それだけCIP効果との差は大きいということでしょう。

先述のとおり蘇生するフォワードの属性はなんでもいいため、【9-115R】ポロム等の他にも【5-163S】ウリエンジェや【3-149S】ビビを釣っても面白いかもしれないですね。

 

 

画像

カード名:エアリス

カードタイプ:フォワード

ジョブ:古代種

ダル:エアリス以外のカテゴリーⅦのキャラクターを最大3体選ぶ。それらをアクティブにする。

(風)ダル:あなたのコントロールするフォワード1体を選ぶ。このターンそれは対戦相手の召喚獣やアビリティによって選ばれない。

(風)(風):フォワード1体を選ぶ。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、そのダメージは2000減る。

 

 

やりすぎ感がすごい新エアリスです。出てすぐ仕事をするわけではありませんが、3つ目の能力は出たターンでも使えるので他のフォワードはもちろん自身を守ることもできます。生き残ってしまえば3cp浮かせてカードを展開したり、自身含むフォワードを守ったりと非常に厄介な存在になります。

余談ですが、エアリスが能力で自身を守れることに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 

画像

カード名:サラ

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:王女

あなたのコントロールするジョブ『光の戦士』のフォワードのパワーを+1000する。

 

 

【1-156C】オヴェリアや【2-050H】アルクゥと違い3cpなので【3-150S】モーグリ-0組-と査定が同じです。光の戦士はクラスゼロ並にフォワードの質が高いという判断なのでしょう。水属性なので【7-114H】セーラ [FFL]や【7-115R】ダスク、【5-123H】エリアなどと一緒に使えます。

 

 

画像

カード名:モグ(MOBIUS)

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:モーグリ

ダル:あなたのコントロールするカテゴリMOBIUSのフォワード1体を選ぶ。ターン終了時までそのパワーを+1000する。

 

 

カテゴリMOBIUSは同じ属性の【5-075L】ウォルをはじめ、【9-095L】メイアや【5-126L】暗闇の雲など粒揃いなので、デッキ次第では重宝しそうです。ただ火氷を使ってると思うのが、このタイプの能力で最強なのは間違いなく【8-005C】エドガーだと思います。攻撃を通すことに意味があるカードがいればいるほど輝く能力なので。

 

 

以上です。【10-101L】ライトニングは新しく出るであろうオーディン次第ではトップレアになれるくらい強いと思うので、新オーディンの公開が楽しみです。

ダメージ耐性を持つフォワードも増えてきたのでブレイク効果持ちのカードが増えるといいな~なんて思ってます。

 

ではでは。