T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 優秀な能力を3つ持つLフラン 他5枚

こんばんは。たまごまんです。

 

『OpusX~いにしえの戦士たち~』の公式ポスターに載っている新カードが判明したので紹介します。

 

画像

カード名:フラン

カードタイプ:フォワード

ジョブ:空賊

フランはあなたがカード名『バルフレア』のフォワードをコントロールしている限り対戦相手のコントロールする召喚獣やアビリティに選ばれない。

フランのパワーはあなたのコントロールするジョブ『空賊』1枚につき+1000される。

フランがアタックしたとき、対戦相手のコントロールするフォワード1体を選ぶ。それにあなたのコントロールするフラン以外のジョブ『空賊』1枚につき1000ダメージを与える。

 

 

作品単はもちろん、構築でも空賊デッキを形にする1枚。バックアップのジョブ『空賊』も増えるので、【2-067R】パンネロと合わせてパワーの底上げが可能。2cpでそこそこのサイズのフォワードに能力が2つも付いてくると考えれば破格のスペックですね。惜しむべきは名前が『フラン』なので他の優秀なフランと共存できないことでしょうか。

 

 

画像

カード名:サクラ

カードタイプ:フォワード

ジョブ:賢者

サクラがフィールドに出た時、対戦相手がダメージを受けているフォワードをコントロールしている場合、カードを2枚引く。

 

シンプルな能力ですが、2ドローは出すコストも含めてカードを消費せずにプレイできることになるので非常に強力です。【4-058C】サボテンダーのようにコストを使わずダメージを飛ばせるカードと非常に相性がいいので、ぜひ風雷で使いたい1枚。

 

 

画像

カード名:セフィロス

カードタイプ:フォワード

ジョブ:英雄

バックアタック

セフィロスがフィールドに出た時、フォワード1体を選び、ダルにする。

Damage5-セフィロスのパワーを+2000する。

(S):ターン終了時までセフィロスのパワーを+1000し、先制攻撃を与える。

 

 

名前が弱い筆頭。【7-034L】セフィロスと役割は違うものの、たいていの場合はハンデスの方を採用することになりそう。バックアタックとダル能力は終盤突然ゲームを終わらす力をもっているため、リミテッドでは特に要注意。

 

 

画像

カード名:フリオニール

カードタイプ:フォワード

ジョブ:戦士

 あなたが火属性のバックアップを3枚コントロールしている場合、フリオニールはヘイストを持つ。

あなたが火属性のバックアップを5枚コントロールしている場合、フリオニールのパワーは+2000され、先制攻撃を得る。

 

【7-015R】ファングが涙目になるくらいスペックが高いですね。9000先制はほぼ攻撃を通せるサイズなので火単にはぜひ採用したいところ。そろそろ火にも春が来るか。

 

画像

カード名:セシル

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:パラディン

ダル、セシルをブレイクゾーンに置く:ターン終了時まであなたのコントロールするフォワードにダメージが与えられる場合、それは2000減る。

 

 

フォワードすべてを守れるパラディンの鑑のような能力。【8-060L】フィーナや【1-198S】ヴァルファーレのような全体火力もけん制できるため、環境次第では1枚くらい採用していいかもしれないですね。

 

 

画像

カード名:バッシュ

カードタイプ:フォワード

ジョブ:将軍

あなたのアタックフェイズ開始時、あなたの手札が2枚以上ならターン終了時までバッシュはブレイブを得る。あなたの手札が4枚以上なら、追加でターン終了時までバッシュのパワーは+2000される。

バッシュがアタックしたとき、対戦相手のコントロールするフォワード1体を選ぶ。あなたの手札が7枚以上なら、それにバッシュのパワーに等しいダメージを与える。

 

 

手札の枚数によって強くなる【3-077H】ガラフのような能力。手札を7枚キープできれば、毎ターンアタック時にほぼ1体除去することができる。手札がキープできている状態で出てくれば無視できない存在になるため、使いどころ次第ではあるもののそれなりに強力。

リミテッドではなかなかに厄介。

 

 

仕事疲れからかかなり雑に書いてしまいました。そのうち新環境のデッキ案をいくつか紹介できるようにするので許してください。。。

 

ではでは。