T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 フォワードかバックアップを回収できる召喚獣、雷のフォワードをサーチできるバックアップ 他1枚

こんばんは。たまごまんです。

 

今日も新カードの紹介とその使い道案について書いていきます。

 

画像

カード名:クーシー

カードタイプ:召喚獣

EXバースト あなたのブレイクゾーンにあるフォワードかバックアップ1枚を対象とする。それを手札に加える。

 

【2-049H】アスラ以来ありそうでなかったお手軽回収召喚獣。普通に使う分には2cp損してるので、損失分を補うか召喚コストそのものを踏み倒すかなど工夫が必要ですね。【6-058R】モーグリ [XI]を回収してシルバーバレット戦術をクーシーだけに駆使したり、【7-059L】バッツのような複数回スペシャルアビリティを使うカードと使ったりなどなど・・・何かしら悪さはできそうですね。

 

 

f:id:crossmasher:20191023211637p:plain

カード名:たまねぎ剣士

カードタイプ:フォワード

ジョブ:一般兵

あなたが4種類以上の違う属性のバックアップをコントロールしている場合、たまねぎ剣士のパワーは+6000される。

 

先日紹介したたまねぎ剣士の火属性バージョン。これが全属性で出るなら面白いデッキが組めそうですね。カードゲーマーで公開されたLレアなんかと相性がすこぶる良さそうです。

 

 Mysidia Post様より

f:id:crossmasher:20191023211923p:plain

カード名:アルド

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:天晶堂のリーダー(?)

アルドがフィールドに出た時、雷属性のフォワード1枚をサーチし、手札に加える。

 

アルド(Opusのすがた)は出ると思ってなかった雷フォワード万能サーチ。なぜ出るとは思ってなかったかというと、【1-135L】ゴルベーザがサーチできることもそうですが、【2-097H】アルシドと各種火力フォワードのコンボであったり、【8-091H】アルバ【8-101H】ディアナの組み合わせであったりと、2枚揃うことで力を発揮するカードが非常に多いからです。コスト損をしない4cpバックアップなので今流行りの【9-094L】フースーヤとも相性がいいですね。

 

 

はやいものでもう来週末がプレリリースなんですね。楽しみです。

 

ではでは。