T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【シャニマス】5周年Pカップ備忘録【八宮めぐる】

はじめての方ははじめまして。

そうでない方、今回はFFTCGの記事ではございません、悪しからず。

 

>挨拶

 

たまごまんです。

 

 

シャニマス5周年Pカップ、走りました。

参加された方々はお疲れさまでした。

 

結果は八宮めぐる10位。ギリギリプラチナ称号ゲットです。

 

 

 

本腰入れて走ったのは初めての経験だったので、備忘録として残しておこうかなと。

 

 

 

1.出走理由

 

① 現在転職活動中のため、稼働時間が確保できたこと

 

これが一番大きいです。稼働は正義です。

だからといって正直走るつもりもあんまりなかったのですが、5thライブの打ち上げで

過去にプラチナ称号取った友人から『今走らんかったらいつ走るんってレベルやで?』

と諭され(?)、気持ちが傾いていきました。

 

 

② 並走者と通話相手の存在

 

Pカップは長時間の作業になるので、話し相手は必須と言っていいレベルです。

今回はプラチナ狙いの並走者がいたのと、その方と共通の界隈で通話できる方々が

いらっしゃったので、条件クリアできていました。

 

 

③ 5thライブ

 

当方は普段冬優子Pなのですが、シャニマスを始めるきっかけになったのは

灯織とイルミネのコミュでした。今でも当然大好きです。

5thライブDay2のヒカリのdestinationで感涙、その後イルミネのこれまでのコミュを

読み返したこともあり、走るなら3人の誰かにしたい、という思いがありました。

 

 

④ 4周年Pカップでの約束

 

4周年Pカップでは友人が複数プラチナ称号を獲得しました。

5周年では共通のアイドルを選んでみんなで走ろうという話が出ており、

相談の結果その対象になったのがめぐるでした。

諸事情で約束は無かったことになりましたが、こういった経緯もあり、

「走るならめぐるかな・・・」という考えに至りました。

 

 

 

 

2.編成

 

前半と後半で変えてます。

元々はプラチナ狙いと言うほどでもなかったので、EX掘り前提でこんな感じに。

 

 

いわゆる結論編成、雑誌連打DaVi二極編成です。

EXスキルもDaViup金で揃えてます。(カラフル千雪のみDaup)

 

そして今回は特殊オーディションありだったので、いわゆる山登りをする必要があり、

親愛度を確保するために、モーニングコミュパンとトワレを使いつつ走りました。

約束以外は雑誌を連打する感じですね。金曜日の朝まではこの編成で走ってました。

 

 

後半はこちら。

 

灯織を方程式に変えて、EX確保できた千雪をうち来る愛依に変更。

前半でめぐるの約束UP虹EXも確保できたのでかなり安定しました。

スキルはこんな感じで取ります。赤は必須、黄色は余裕あれば、くらい。

 

 

オーディションではめぐる白バフか灯織金バフを目指します。

めぐる白バフの起動札が4枚あるのと(きゅんコメ二種、愛依自札、灯織4凸札)、

流行1位か2位がViの時は灯織金バフの条件であるスター3が達成しやすいので、

1ターン目にどっちか、あるいは両方の条件を満たすことを意識して、

2ターン目にバフ+全体札or思い出を狙います。

シーズン3のオーディションはこれで2~3ターンで終わるのでスムーズでした。

黄色の部分も取れてるとスター3つでバフがめっちゃ鳴くようになります。

 

 

後半のがスピードも出るし、ストレス少なかったので最初からこっちにすべきでした。

 

 

 

3.稼働とか周回とか

 

水曜日~金曜日はほぼフル稼働。食事とか入浴は普通に中断して取ってました。

リフレが今回から8時間になったので、睡眠時間や日課の時間は確保できました。

 

土曜日はFFTCGの大会があったので、朝4時まで稼働⇒リフレ入れて夕方18時から再開。

そこからは最後まで走り続けました。

 

稼働してない時間は土曜日の6時間です。

そのため、土曜の朝時点で11位との差を6000万以上にするのが目標でした。

結果7~8000万くらい差付けれたのでまぁよかったんじゃないでしょうか。

 

ちなみにFFTCGの大会結果は別で書きますが、そちらでも最低限の結果は出たので、

どっちつかずにならずに済んでよかったなと思います。

 

 

EX掘りのためにWING優勝したり3倍消費で走ったりしたので、

周回スピードは正直甘えてました。プラチナ狙うなら中途半端なので、

あんまり良くはなかったかなと反省してます。

 

あとはPCで走ったので、Pad勢と比べると時速は落ちてしまいます。

諸々上手くいって準決勝敗退しても17分程度だったので、この辺は辛いところ。

ただ稼働さえ確保できればPCでもプラチナ狙いできるとは聞いてたので、

特段準備せずに行ってまぁなんとかなりました。

 

 

 

4.反省

 

① 下準備の甘さ

 

圧倒的にこれ。

先人の知恵からキューピーコーワゴールドと冷えピタは用意したのですが、

肩は凝るわ腰は痛いわで、PC周りの環境はもっと考慮すべきだったなと思います。

 

編成も、適当に雑誌DaViで始めちゃったけどもう少し試走もしながら深堀りして、

当日に臨むべきでしたね。

 

 

 

② 初日稼働

 

何度も言うようにEX掘り兼ねてたので周回スピードが遅かったです。

結果、下の順位の人に付け入る隙を与えてしまったので、最終日の最後の最後まで

走り続ける羽目になりました。

 

先人たちが『Pカップは自分の下を走ってる人の心を折ったら勝ちだから、初日に差を

付けてしまえばあとが楽になる』と仰っていたことをもう少し真摯に受け止めておけば

こうはならなかったかなと思います。せっかく初日稼働できるならね、

 

 

 

5.感想とか感謝とか

 

大体こんな感じです。

5周年という節目でキリが良かったのと、たまたま稼働確保できたので走りましたが、

次回は走らないと思います。

 

でも並走者や他の仲間たちと通話しながら走るのは最高に楽しかったので、

今後周りで走る人がいれば、微力ながらも力になれたらいいなーなんて思ってます。

 

 

最後に身内向けにはなってしまいますが、感謝の言葉で締めさせていただきます。

 

まずはいつものチームメンバー。

4thPカップの時の皆さんの雄姿、5th打ち上げのいばおの言葉が無かったら

走ってなかったと思います。きっかけをありがとうございました。

皆さんに比べたらまだまだの結果だったので、これからも精進します。

 

 

次に東西戦Discordの皆さん。

一緒に走ったり、順位情報を見てくださったり、他愛もない話をしたり、

正直言ってめちゃくちゃ楽しかったです。本当にありがとうございました!

 

 

最後にFFTCGの日本選手権予選岐阜でお会いした方々。

こんな事情で飯も行かなければ、まともに落ち着いて話もできず、すみませんでした。

それでも仲良くしてくださる皆さんがいるから、楽しくゲームができています。

いつもありがとうございます。

 

 

 

以上!

またどこかで!