T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【総合】2021年振り返り

年の瀬ですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

たまごまんです。

 

遠征続きでクタクタですが、今年は本当に色んなことがあった年だったので、

振り返り記事でも書いていこうかなと思い、筆を執っています。

 

注意点として、この振り返りはFFTCGだけではなく僕の趣味全般についてです。

FFTCGというか名人位決定戦についてはまた別で書く予定なのでそちらをご覧ください。

 

 

1.FFTCG

f:id:crossmasher:20211128204845p:plain  f:id:crossmasher:20210807131205p:plain

 

とかいいつつ最初にFFTCGの振り返りをします。

コロナ禍が一時的に落ち着き、徐々に大会が再開された今年、本当に久しぶりに

色んな方々にお会いすることができました。

 

まずは諏訪、枚方。Opus13環境で侍と火氷を使い、不甲斐無い成績を残しました。

その後は第4波で再度大会が中断されましたが、再開後はドーガ・シュテルの冬。

岐阜、金沢と何度かTOP4に残るも勝ちきれませんでした。

 

名人位決定戦はまた別で記事を書きますが、色々とデッキを触ったにもかかわらず、

直前の思い付きでデッキ選択をミスしてしまったため、ボロ負けで終わりました。

 

名人位決定戦では本当に久しぶりの方々にお会いできましたし、

その後にあった忘年会は本当に楽しいものでした。

 

来年は早々にMASTERS名古屋と京都がありますので、こちらも楽しみです。

今年も1年、デッキ調整や対戦、他愛もない話等、色々とお付き合いくださった方、

本当にありがとうございました。

 

 

2.釣り

f:id:crossmasher:20211230234016j:plain

 

実は去年の暮れに『10kgの青物を釣る』ことを今年の目標にしてたのですが、

ジギングに足繫く通うも、残念ながら最大8kg止まりでした。

やっぱりもっと試行回数増やさないとだめね・・・

 

ただ、全体としては飛躍の1年だったと思います。

1月には初めて管理釣堀を体験し、トラウト用のルアーフィッシングを学びました。

海釣りとは違いライトな楽しみ方ができたので、来年1月~3月の海が厳しい時期は

また行ってみたいと思っています。

 

また、友人との旅行でキッチン付きの宿を確保し、船で釣りに出て食材を確保する、

という企画をやりました。僕以外はみんな釣り初心者だったため、電動リールでの

カゴ釣りでしたが、はじめて見る魚のオンパレードで本当に楽しかったです。

個人釣果はメダイ、セトダイ、レンコダイと、まぁ電動ですがまずまずでした。

f:id:crossmasher:20211230233754j:plain


ただやはり一番好きな釣りはジギングなので、来年こそは大型の青物を釣りたいです。

新しく釣る魚もどんどん増やしていきたいので、釣り遠征も何回かやろうと思います。

釣りは運も絡むので試行回数はどんどん増やしていきたいですね。

 

 

3.シャニマス

冬優子・灯織Pに就任してから2年目の今年は初めてのライブ参加がありました。

元々配信では何度か見ており、3月の2ndライブも配信組だったのですが、

彼女らのライブは生演奏ではなくカラオケであり、もちろん歌は歌うのですが、

『音を聴かせる』よりは、ダンスや衣装等の『ビジュアルで観せる』タイプの

ライブで、これまで体験したことが無いものだったので新鮮でした。

 

そして迎えた発現地は3rdライブツアー名古屋のDay2。

配信では見ることができないステージ全体を隅から隅まで見ることができ、

しかも担当である灯織のソロ曲を現地で観ることができて感無量でした。

 

そして東京公演の配信視聴を挟んで、6月の福岡公演Day1、事件は起きました。

詳細は省きますが中の人のMCがぶっ刺さり、見事声豚化をしてしまいます。

f:id:crossmasher:20211231000811p:plain

以降はTwitterをご覧の方はお察しの通りです。

 

12月には運よくクリパDay2も現地参加でき、終演後全員にラストアピールをぶち当てた

伝説の一瞬に立ち会うことができ、本当にシャニマスが好きになった1年でした。

 

声優の『リアイベ』と呼ばれるものにも初めて参加しましたが、それはまた別の話。

多分自分の推し方は他の人と違うような気がしてきたのも最近の話です。

この辺は語り始めるとキリがないので程ほどにして次に行きたいと思います。

 

 

4.推し活

はい、全然程々にしてないですね。

すみません、これだけは宣伝のためにも語らせてください。

 

先述のようにシャニマス3rdライブを通して黛冬優子役の声優である幸村恵理さんの

ファンになりました。ファンになった僕が最初に取った行動は、出演している番組を

チャンネル登録し、配信(過去のアーカイブ含め)を視聴することでした。

 

実は3rdライブ前にも幸村恵理さんと北原沙弥香さん(和泉愛依役の声優)の番組を

チャンネル登録して視聴していたのですが、残念ながら番組自体が終了してしまい、

以降は特に見たい気持ちも無く、あまり興味もなかったのでスルーしていました。

 

しかし、新しく登録した番組に本当に面白いものがあったのです。

f:id:crossmasher:20211231001559p:plain

それが通称『トゲガール』こと、『綺麗な薔薇にはトゲがある』でした。

何が良いって、キャストのお二人が自由奔放に振舞っていること。

開始数分こそ茶番台本があるものの、後の時間ははメールを読みつつも自由な

トークが展開されます。最近のコーナーでは『トゲビア』と称して某番組の

パロディもやっています。

公式で2~3分程度切り抜き動画も上がっているので気になる方は是非見てください。

オススメは第2回です。

 

シャニマスのイベントにはもちろん、FFTCGのイベントにも番組Tシャツを着て

宣伝していますので、見かけた方は温かい目で見守ってやってください。

 

 

5.ポーカー(テキサスホールデム

今年10月くらいから始めました。

 

漫画が好きで、ポーカーを題材にしたWeb漫画に影響されて触っては見たものの、

よくわからないままたまたま行ったアメリカ旅行の際にラスベガスでテーブルに

参加し、ボッコボコにされて帰ってきて以来、ハマることはありませんでした。

 

が、よくよく調べながらやってみるとこれが本当に奥が深い。

日本では賭け事が禁止されているので、アミューズメントポーカーという、

ゲームセンターのコインゲームのようなシステムの店があり、そこに友人と試しに

行ってみたところ、テーブルの雰囲気や駆け引きが本当に面白かったのです。

 

最近では仕事帰り等に週1くらいで通っています。

まだまだ学ぶことが多いですが、来年は初心者脱却を目標に頑張りたいと思います。

 

ちなみに先述のWeb漫画は『Nuts Spatha~スペードの王女さま~』というものです。

諸事情で更新は止まってしまっていますが、話の構成とキャラが魅力的で面白いので、

興味のある方は是非読んでみてください。

 

 

6.ライブ参加

なんか今年は本当にヲタクしていたなぁと感じます。

 

昨年、大好きなJAM Projectの20周年ライブがコロナ禍で中止となり、

今年は規模を縮小したツアーが行われたので名古屋で参加しました。

当然声出しはNGでしたが、相変わらずのアツさと声量を感じれて大満足でした。

来年こそはMottoMotto!!と叫べる日が来ると信じています。

 

そしてもう一つ、12月にはBanG Dream!のバンドの一つであるRoseliaのライブ

『Edelstein』名古屋のDay2に参加してきました。

これは全く知らないコンテンツだったのですが、友人に誘われ行くことに。

一週間前から曲を覚え、さらにストーリーを読むという荒業を使いましたが、

作曲家が好きな人で曲が好みであったことで、ライブを楽しむことができました。

映画を見るために今日は円盤を買ってきましたので、年末年始で楽しもうと思います。

 

 

 

総括

以上、こうしてみると今年は色々な『はじめて』があった年だと思います。

はじめての魚や、はじめてのライブ、はじめての趣味等、楽しめるものが増えるのは

人生が豊かになっていいことだと思うので、いい1年だったのではないかと思います。

 

そして、東海高校の同級生&後輩、チームかむー、FFTCGプレイヤーの皆さん、

この大切な仲間達がいるからこそ、今の自分があるんだなぁと感じます。

今年1年も、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!