T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】『悪夢より来たる』ユーザープレビュー!

FFⅦ 星の体内にて セフィロスのもとへ向かうクラウド一行~

 

    

 

びゅーん(注:効果音)

 

テテテテテテテレテレテレ♪ タラリタラリタラリラ↑♪(注:BGM)

 

クラウドジェノバ・・・!?」

 

 

 

                 5

 

 

                 4

 

 

                 3

 

 

                 2

 

 

                 1

 

 

              ア ル テ マ

 

 

 

 

  

 

 

                GAME  OVER

 

 

 

 

 

>挨拶

 

たまごまんです。

 

 

カウントダウン最後まで見たこと無いのでアルテマの演出間違ってたらすみません。

FFⅦ好きの方に怒られないかな?大丈夫かな??

 

 

と、いうわけで。

 

3月24日発売のFFTCGブースターパック『悪夢より来たる』の収録カードより、

ユーザープレビューとして新カードを1枚、紹介させていただきます!

 

改めて、カードを眺めていきましょう。

 

 

ゲームプレイ時はラスボス前の前座的な存在で、そんなに苦戦した記憶はないですが、

こうやってカード化されるとボスキャラらしい迫力があります。

プレイ時に足が出ちゃったたこ焼きみたいに見えたのは内緒

 

能力は単純明快。出た時に対戦相手のフォワードすべてにダメージを与えます。

基本は4000ダメージですが、自分の場に土属性のバックアップが5枚出ていると、

8000ダメージと非常に強力な除去となります。

 

 

土属性の全体除去は【1-107L】シャントット、【15-082H】ヘカトンケイル

【14-062L】岩神タイタン、【17-076H】マトーヤ [I]などがありますが、

【19-058R】ジェノバ・SYNTHESISのいいところは対戦相手のフォワードのみに

ダメージを与えるので、自軍フォワードを巻き込まないところです。

 

   

 

 

やはり相手のみ8000ダメージは魅力的なので、土単での運用が主になると思います。

バックアップを並べるという行為はどうしても序盤に隙を与えてしまいますが、

全体除去で盤面をリセットして有利なレンジでの戦いに持ち込むことができます。

 

【14-075H】モント・リオニスは土属性のバックアップを並べる行為と相性がよく、

【19-058R】ジェノバ・SYNTHESISを使いまわすことができるので、

是非とも併用したいところです。

 

また、8000ダメージだけでは【14-042L】雲神ビスマルク等のパワー9000かつ

倒しておきたいフォワードにわずかに届きませんので、【18-106H】ソルや

【17-129H】ヴィネラ・フェネス等のカードでフォローすると良いでしょう。

 

  

画像引用するときに『ソル』で検索したらソルジャーどもがたくさん出てきたヨ

 

 

土単以外で使うことも考えられなくはないと思います。

【18-005C】サラマンダー [FFT]や【18-012L】ファリスと組み合わせることで

火力の範囲を広げることができますし、特にL3構築では全体除去が少ないので、

一考の余地はあるかもしれません。

 

 

 

 

こんな感じですかね。

新カード一つで色々考えることができちゃうのが楽しいところ。

これから発売までにどんどん新カードが発表されると思うので、

是非、面白い使い方を探してみてください。

 

 

それでは皆さん、良いFFTCGライフを!