T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【カード雑感】Opus13 火属性

フルスポイラー「出ちゃった・・・///」

 

ということで、今回もカード雑感、載せていきます。

5点満点、小数点以下付けちゃうと10点満点と同じなので付けません。

基準は以下の通り。

 

 

5点 Tier1デッキの核になる

   (Opus12の例:【12-012L】テンゼン、【12-114R】バラライ)

 

4点 環境を代表するギミックになる

   色が合うだけで採用優先順位が高い、もしくはタッチするだけの価値がある

   (Opus12の例:【12-017H】マギサ、【12-119L】ヤ・シュトラ)

 

3点 Tier2デッキの核になる

   Tier1デッキの核にはならないが、デッキを構成するために採用される

   (Opus12の例:【12-124L】サンクレッド、【12-038H】アルテア)

 

2点 何かを意図して環境次第で採用される

   Tier1デッキ以外のテーマデッキの重要なパーツになる

   (Opus12の例:【12-121R】ノクティス、【12-068H】フェンリル

 

1点 通常構築というよりは作品単で活躍の場がある

   (Opus12の例:【12-033R】スノウ、【12-051R】パイン)

 

0点 リミテッド以外で現状まず使いどころがない

   (Opus12の例:【12-034C】ヌージ)

 

 

 

f:id:crossmasher:20210320001730p:plain

1点

【3-149S】ビビを彷彿させるような火力フォワード。

5000点飛ばすだけなら【11-001R】イフリートでいいので、フォワードであることを

活かす使い方をするなら採用を検討していいかも。

 

f:id:crossmasher:20210320002032p:plain

3点

デッキ構築の段階で意識しなければならない上に、ダメージゾーンに依存するので

意図した使い方をするには少しテクニックが要求されるものの、上手く使えば大体は

破格の性能になるので、こいつを軸にしたデッキは組む価値がありそう。

ただしEXバーストを上手く使うギミックがまだ少ないので、デッキ全体を見た時に

侍やバラライギードほどの強さは無さそうなので3点。

 

f:id:crossmasher:20210320002451p:plain

2点

今回のイミテーションは【ジョブ:イミテーション】を参照するときにバックアップも

数えることができるのが優秀ね。リミテッドでイミテーション集めても面白そう。

 

f:id:crossmasher:20210320002725p:plain

1点

サイクルの中ではかなり控えめ。

作品単であれば自然とカラフルな構築にできるので最大効果が使いやすそう。

 

f:id:crossmasher:20210320002826p:plain

3点

【11-020C】リルティの互換。手札の色の偏りを防ぐもよし、タッチ色のカードを

実質サーチとしてもよし、奇数バックアップの枚数調整にもよし。

 

f:id:crossmasher:20210320003049p:plain

4点

火を使うならまず1枚は入れたい。1点のダメージがメリットになるようなカードも

だいぶ多いので、ほぼデメリットなしの2cpのCIP7kダメージとして見てます。

 

f:id:crossmasher:20210320003341p:plain

3点

クラスゼロは正直【13-123L】ナインよりもこっちの方が収穫として大きいのでは。

バックアップも自身も数に入れれるので、【3-072R】レムと【3-062C】デュースが

あるだけで2cp9000というのが時代を感じますね。

 

f:id:crossmasher:20210320003635p:plain

2点

そろそろ召喚獣を沢山入れると使えるよ!ってカードだけでデッキ組めるか?

【11-061L】ユウナと使うと面白そうなカード。

 

f:id:crossmasher:20210320003851p:plain

1点

火属性が含まれる他属性だとパワーが上がらないため、一つ目の効果と二つ目の効果が

微妙に噛み合ってない。Sアビが単純かつ明快に強いので、作品単でどうぞ。

 

f:id:crossmasher:20210320004032p:plain

0点

リミテッドでも使うか怪しいレベル。どうでもいいけど〔FFT〕って

わざわざつけたのは何か理由があるんでしょうか。

 

f:id:crossmasher:20210320004138p:plain

3点

火属性は能動的に自分のダメージを調整できるので、場に出しておいたこいつを

急にフォワード化して殴るって動きは他属性より計画しやすい。

CIP効果も悪くないので、いろいろなデッキに入れれそう。

 

f:id:crossmasher:20210320004408p:plain

2点

火属性は能動的に自分のダメージを(ry

ただ、火属性の召喚獣は激戦区なので、使うにはそれなりの理由が必要。

除外が強い環境ならお世話になりそう。

 

f:id:crossmasher:20210320004548p:plain

2点

【9-115R】ポロムと使うのが一番条件達成が簡単かも。

自分の【12-017H】マギサにダメージを与えることができるので、

それを目的に採用する人が多いと思います。

 

f:id:crossmasher:20210320004745p:plain

3点

【8-058R】ノルシュターレンからサーチ可能な除去。

【11-063L】リッツでアクティブにできるので、火風に1枚だけ入るかな?

 

f:id:crossmasher:20210320004942p:plain

2点

光の戦士デッキで【5-024H】ルーネスとどっちを優先するか。

【10-128L】レフィアにヘイストがつくのは面白そうなので、

こっちを優先しても不思議はないですね。

 

f:id:crossmasher:20210320005159p:plain

3点

火属性は能動的に自分のダメージを(ry

冗談はさておき、ゴルベーザ四天王デッキはそこそこやるんじゃないかと思います。

【2-109H】ゴルベーザ使っても面白そう。

 

f:id:crossmasher:20210320005348p:plain

2点

火単で組む意味にはならないけど火単なら入れそうではある。

ヘイストは火属性は能動的に(ryのでつけやすく、4枚バックアップから4000ダメージ

2回を狙う動きが一番使いやすそう?

【8-134L】レインのSアビの弾が増えたので作品単も面白い。

 

 

 

明日は氷、風をやります!