T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【カード雑感】Opus13 氷属性

ーーー3日前ーーー

 

明日は氷、風をやります!

 

ーーーーーーーーー

 

ねーちゃん!あしたっていまさッ!

 

 

5点 Tier1デッキの核になる

   (Opus12の例:【12-012L】テンゼン、【12-114R】バラライ)

 

4点 環境を代表するギミックになる

   色が合うだけで採用優先順位が高い、もしくはタッチするだけの価値がある

   (Opus12の例:【12-017H】マギサ、【12-119L】ヤ・シュトラ)

 

3点 Tier2デッキの核になる

   Tier1デッキの核にはならないが、デッキを構成するために採用される

   (Opus12の例:【12-124L】サンクレッド、【12-038H】アルテア)

 

2点 何かを意図して環境次第で採用される

   Tier1デッキ以外のテーマデッキの重要なパーツになる

   (Opus12の例:【12-121R】ノクティス、【12-068H】フェンリル

 

1点 通常構築というよりは作品単で活躍の場がある

   (Opus12の例:【12-033R】スノウ、【12-051R】パイン)

 

0点 リミテッド以外で現状まず使いどころがない

   (Opus12の例:【12-034C】ヌージ)

 

 

f:id:crossmasher:20210323215840p:plain

1点

Damage5効果は【カテゴリⅧ】参照だけど、名前がキスティスなのでⅧで固める場合は

【9-023R】キスティス優先されそう。ちょこっとだけⅧのカードが入っている氷単とか

なら採用できるけどよっぽど限定的。

 

f:id:crossmasher:20210323220133p:plain

3点

氷属性は自傷できるカードが無いので扱いにくいけど、能力はサイクル中ピカイチ。

【4-048L】ロックの攻撃を通しつつ【11-011R】ダダルマーで自傷してフォワード化

ってなアグロは割と強いと思います。

 

f:id:crossmasher:20210323220510p:plain

1点

氷属性なのでクラスゼロでは使えず。ホシヒメやニンブスなんかが主な対象だけど、

どっちも1cp使ってパワー上昇する意味のあるフォワードではないので作品単で。

 

f:id:crossmasher:20210323220824p:plain

2点

最初見た時はいてないかと思った

捲れたら嫌なカード。氷では貴重なEX持ち召喚獣なので、氷を使っていてEXバーストが

欲しい時には採用の可能性がある・・・かも。

 

f:id:crossmasher:20210323221236p:plain

1点

4cpと重い割には縛りが限定的。というよりかなり後ろ向きなカード。

闇とは言え縛りが広い【2-147L】皇帝ですら採用率低いのでちょっと難しそう。

環境次第では採用の可能性が微レ存。

 

f:id:crossmasher:20210323221521p:plain

2点

Damage3を上手く調整できるデッキならなかなか活躍してくれるカード。

対面するとデッキによっては相当めんどくさいことになる。

実は騎士なので一部サポートの恩恵を受けることができる。

 

f:id:crossmasher:20210323221919p:plain

2点

貴重な能動的にバック枠を空けれる氷のカードだけど条件がなかなか厳しめ。

【1-059R】ラグナが4cp9000CIPダル凍結EX持ちになるよ。すごいよ。

 

f:id:crossmasher:20210323222413p:plain

0点

氷でブレイブって珍しいよね。【1-056H】ヨーゼフくらいかな?

 

f:id:crossmasher:20210323222455p:plain

2点

氷属性の4cpバックアップは飽和状態なので召喚獣が最低9枚は無いと採用は難しい。

逆に十分な召喚獣が確保できていればEX持ちでかなり優秀なバックアップ。

 

f:id:crossmasher:20210323222631p:plain

3点

火も水も氷と相性がいいので、バックアップの配分に困ったら採用できる。

【11-041C】ユークは【カテゴリ:FFCC】だけどこっちは恩恵がないカテゴリ

なので、若干の物足りなさは感じるかも。

 

f:id:crossmasher:20210323222833p:plain

3点

人によって評価が全然違うカード。個人的には可もなく不可もなくといったところ。

条件として手札が3枚以下でなければならず、0枚の時の恩恵もすさまじいので、

構築段階からある程度のハンデスを確保する必要があるので、色が合うだけで

脳死で採用できるようなカードではなさそう。まぁ、強いんだけどね。

 

f:id:crossmasher:20210323223014p:plain

2点

イミテーションデッキの主要除去。除去としては超優秀なので、問答無用で3枚入れたい。

 

f:id:crossmasher:20210323223146p:plain

3点

サイクルの中で最強クラス。特に上の効果は強い5cp以上のカードが多い昨今

かなり重用できそうなので、氷風なら1枚は入れたい。

 

f:id:crossmasher:20210323223327p:plain

2点

バックアップのスコールも出たので条件達成は容易。

ただ、氷の5cpフォワードは優秀なのが多いので、使うならⅧサポートと使うか。

 

f:id:crossmasher:20210323223509p:plain

2点

バックアップの【カテゴリ:Ⅷ】でも減る上に0cpにもなるので、なかなか優秀。

名前がリノアなので通常構築だと【9-038R】リノアと競合してしまうのが悲しいところ。

 

f:id:crossmasher:20210323223629p:plain

2点

前述のテラを使えるような召喚獣多めのデッキならば採用圏内。

ただ、召喚獣は所持していることを対戦相手に見られてしまうと対策されやすいので、

使いどころが非常に難しい。

 

f:id:crossmasher:20210323223811p:plain

2点

旦那に比べると基礎スペックを持っているのでそこそこ優秀。

昨今のカードは簡単にサーチするので能力もまぁそこそこ。

 

 

発売までに全属性やりたいなぁ・・・

ではでは!