T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【カード雑感】Opus13 土属性

5点 Tier1デッキの核になる

   (Opus12の例:【12-012L】テンゼン、【12-114R】バラライ)

 

4点 環境を代表するギミックになる

   色が合うだけで採用優先順位が高い、もしくはタッチするだけの価値がある

   (Opus12の例:【12-017H】マギサ、【12-119L】ヤ・シュトラ)

 

3点 Tier2デッキの核になる

   Tier1デッキの核にはならないが、デッキを構成するために採用される

   (Opus12の例:【12-124L】サンクレッド、【12-038H】アルテア)

 

2点 何かを意図して環境次第で採用される

   Tier1デッキ以外のテーマデッキの重要なパーツになる

   (Opus12の例:【12-121R】ノクティス、【12-068H】フェンリル

 

1点 通常構築というよりは作品単で活躍の場がある

   (Opus12の例:【12-033R】スノウ、【12-051R】パイン)

 

0点 リミテッド以外で現状まず使いどころがない

   (Opus12の例:【12-034C】ヌージ)

 

 

f:id:crossmasher:20210325220025p:plain

0点

サイクル最弱かな?リミテではかなり強かったです。

 

f:id:crossmasher:20210325220210p:plain

2点

5点以上だと【10-076H】タイタンもびっくりなパフォーマンス。

当たり前ですが5点未満の時の方がゲーム内の占める時間が多いはずなので、

5点以上の時の効果だけに期待するのは厳しい。+3000を上手く使えるデッキで。

 

f:id:crossmasher:20210325220936p:plain

3点

イミテーションデッキの核。こいつのお陰で色を気にせず使えるので、

土属性だけは絶対出せるように構築したい。

 

f:id:crossmasher:20210325221049p:plain

2点

こちらも光の戦士デッキというよりは【5-075L】ウォルみたいなのを強化する方がいいのかな?

 

f:id:crossmasher:20210325221327p:plain

2点

今回評価が一番難しいカード。能力を使うタイミングはいつでもいいので、

死ぬまでにどれだけカウンターを貯めれるかが重要。

2ターンだけでもクーシー以上なのと、6000というパワーも何かのついでで

死ぬようなサイズではないのでやれそうな気はする。

 

f:id:crossmasher:20210325222249p:plain

2点

土単の期待の新星。なかなか使えるSアビも持ってるので3枚積めちゃう。

【10-135S】ケフカみたいな殴ってなんぼのカードを強化できるのがいい。

 

f:id:crossmasher:20210325222922p:plain

3点

【カテゴリ:FFCC】で色調整をしてくれるバックアップが弱いわけがない。

イミテーションデッキやゴルベーザデッキに入れといてもいい。

 

f:id:crossmasher:20210325223044p:plain

2点

今回のゴルベーザ四天王の中では控えめ。過去のスカルミリョーネも2コストなので

どれを採用するか選択かな。実は【12-017H】マギサメタだったりする。

 

f:id:crossmasher:20210325223241p:plain

4点

土ならまず使いそう。【11-090L】クジャに似た除去性能があって、

自身の能力と噛み合うDamage能力までもっている。

名前もセシルなので、【11-117R】セオドアの条件を満たしたり、

【5-142H】ローザからサーチできて受けるダメージ減らせたりと

色々なサポートもあるので、文句なしのカード。

 

f:id:crossmasher:20210325223431p:plain

0点

リミテでも使うか怪しいレベル。+1000くらいついてても誰も怒らなかった。

 

f:id:crossmasher:20210325223548p:plain

1点

現実的なところだと4cp~6cpで出しそう。パワー10000のプレッシャーってどうなんだろ。

 

f:id:crossmasher:20210325223753p:plain

2点

竜騎士にはヘイストくれるのにモンクにはブレイブくれないの悲しい・・・

 

f:id:crossmasher:20210325223836p:plain

2点

出すモンクのコストを問わないので、【6-078R】マートでもタダで出せちゃう。

ただDamage1効果でゲーム開始時にぶっ放せないようになってるので、

【13-060R】セシルとかでダメージを調整していきたい。

 

f:id:crossmasher:20210325224147p:plain

2点

【5-091H】星の神子のようにコストを貯めれるカード。こちらはブレイクゾーンに

置かなくてもいい分、コストが重め。ただ唱える召喚獣のコスト制限が無いので、

【4-114L】ライディーンだろうがタダで撃てちゃう。

 

f:id:crossmasher:20210325224514p:plain

2点

氷属性は貴重なハンデス要員。雷属性は【1-136C】ザルバッグ相当。

どちらもなかなか使い勝手が良く、特に後者は優秀な2cpが増えたので

使うタイミングもありそう。

 

f:id:crossmasher:20210325224905p:plain

4点

ショップ価格と自分の評価が一番開きのあるカード。【12-052H】バッツから出てきて

そのままヘイストついてるのでさらに展開ができる。【8-058R】ノルシュターレンが

【カテゴリ:FFCC】の数を稼いでくれるので、3cpまでは出しやすい。

残ると【12-052H】バッツと【12-053C】ボコの足りないほうを蘇らせることも。

 

f:id:crossmasher:20210325230408p:plain

3点

土属性は他色の出るバックアップが多いのでタッチもしやすそう。

つまり氷や風を1種だけ刺して実質サーチにすることも現実的。

 

 

 

そこ!評価がだんだん雑になってきてるとか言わない!!