T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【カード雑感】Opus13 水属性

5点 Tier1デッキの核になる

   (Opus12の例:【12-012L】テンゼン、【12-114R】バラライ)

 

4点 環境を代表するギミックになる

   色が合うだけで採用優先順位が高い、もしくはタッチするだけの価値がある

   (Opus12の例:【12-017H】マギサ、【12-119L】ヤ・シュトラ)

 

3点 Tier2デッキの核になる

   Tier1デッキの核にはならないが、デッキを構成するために採用される

   (Opus12の例:【12-124L】サンクレッド、【12-038H】アルテア)

 

2点 何かを意図して環境次第で採用される

   Tier1デッキ以外のテーマデッキの重要なパーツになる

   (Opus12の例:【12-121R】ノクティス、【12-068H】フェンリル

 

1点 通常構築というよりは作品単で活躍の場がある

   (Opus12の例:【12-033R】スノウ、【12-051R】パイン)

 

0点 リミテッド以外で現状まず使いどころがない

   (Opus12の例:【12-034C】ヌージ)

 

 

f:id:crossmasher:20210411102832p:plain

3点

完全に噛み合い効果なんだけど、噛み合った時の恩恵がすさまじい。

どのオヴェリアも【13-093H】サラや【12-081R】ジュグランからサーチ可能なので、

嚙み合わせることも比較的簡単。結構見ることになりそう。

 

f:id:crossmasher:20210411103038p:plain

3点

イミテーションデッキの潤滑油その2。

そうでなくても複数出せる上に2cp相当で8000なので、マナレシオ的には相当なもの。

 

f:id:crossmasher:20210411103158p:plain

2点

デッキを掘り進めることができるので、それを目的に採用されるかもしれない。

1ドロー能力は【11-118L】セリスを見かけないのでそこまでと予想。

 

f:id:crossmasher:20210411103259p:plain

2点

手札の不要牌を捨てることができるカードもだいぶ増えてきた印象。

昔あった水光みたいなデッキ組んでも面白いかも。

 

f:id:crossmasher:20210411103458p:plain

4点

基本的には水雷で使うことになる。【12-081R】ジュグランからお得に出せるのは勿論、

強い2cpが増えて相対的に強くなった【1-136C】ザルバッグに死亡時1ドローがつく。

マバリアはCIPの強い能力と組み合わせたいので、【12-124L】サンクレッドなんかは

色も合ってるしよく見ることになりそう。

 

f:id:crossmasher:20210411103759p:plain

2点

自身を守る術がないものの、放っておくと相当な脅威になる。

【1-135L】ゴルベーザから出して【13-047H】バルバリシアで再度出てきた

【1-135L】ゴルベーザに-8000を当てることができるので、あと1000ダメージ等を

用意できれば面白いことに。

 

f:id:crossmasher:20210411141502p:plain

3点

水単モンスタータッチ土みたいな古のデッキで確実に土を持ってこれる。

【1-107L】シャントットや【4-080L】ケフカみたいな手札に持っておきたい

カードを持ってこれるのはいいかもね。

 

f:id:crossmasher:20210411141806p:plain

4点

あの【8-058R】ノルシュターレンよりもサーチの幅が広くてすごい。

なんとサーチ先候補は60種類!水のバックアップはまずはここから。

 

f:id:crossmasher:20210411142030p:plain

3点

自身のダル以外にコストがいらないので、土壇場で2cp捻出できるとも考えられる。

回収先の種類は問わないので、召喚獣を戻すこともでき、かなり器用なカード。

 

f:id:crossmasher:20210411142134p:plain

0点

【12-105L】ユウナとは相性がいいね。それだけだね。

 

f:id:crossmasher:20210411142212p:plain

2点

水絡みのマルチカードは優秀なのが多いので採用に一考の価値はあり。

1回でもドローできれば十分なスペック。

 

f:id:crossmasher:20210411142358p:plain

2点

現状【カード名(バイキング)】はこいつも入れて4種類。つまり12枚しか採用

できないため、結構な確率で外すと思われる。それを見越してのパワー4000なんだろうけどね。

 

f:id:crossmasher:20210411142528p:plain

2点

【カテゴリ(FFBE)】でアグロ寄りの動きができるなら間違いなく強い。

ただ、水属性の【カテゴリ(FFBE)】が軒並みコントロール志向なのがイマイチ。

 

f:id:crossmasher:20210411142650p:plain

0点

今のところは使い道がない。ないけど、今後の火土マルチカードの性能次第では、

火土水の三色で組む可能性があり、その場合にはなかなか使えそう。

 

f:id:crossmasher:20210411142813p:plain

2点

今弾で色々増えたフォワードを守る系カード。1ドローがついてるのでコスパも中々。

【12-110L】ネオエクスデスみたいなフォワードを守るデッキを組んでも面白いかも。

 

f:id:crossmasher:20210411142932p:plain

1点

作品単で。このサイクルFFⅥにください。

 

f:id:crossmasher:20210411143008p:plain

2点

名前はレフィアだけど、【12-128L】ファリスを軸にしたL3のヒカセンデッキで採用できる。

【5-146H】ウォルをブロックに回せるようになるのも悪くない。

 

 

 

あとは多色・光闇!時間かかっちゃってすみません。。。