T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【デッキ紹介】叫べ!フレアー!!ファイナルヘブン!!!

推し声優の番組を眺める日々です。

 

たまごまんです。

 

Opus14のカードが楽しすぎて、作ってみたデッキが面白かったので紹介します。

 

 

デッキ名:叫べスペシャルアビリティ

https://ffdecks.com/deck/5902584642535424

f:id:crossmasher:20210803232522p:plain

 

ご覧の通り、FFⅦのカード群と【14-007L】ガーランドと、Opus14のカードを

ふんだんに使ったデッキです。【14-121L】バレットや【5-082C】採掘師の回収効果を

使ってスペシャルアビリティを連発することを目指しています。

 

スペシャルアビリティは本来手札を圧迫してしまう同名カードを半ば召喚獣のように

使えてしまうので、中盤以降の事故率を大幅に低くしてくれます。

何よりFFの技名を叫ぶ宣言することができるのでテンション爆上げ間違いなし!

 

【14-121L】バレットと【8-144S】ティファがいて、ブレイクゾーンに【14-120H】

ティファがいれば毎ターンファイナルヘブンを撃てます。

【4-076R】ウェッジや【1-188S】ザンガンを上手く使ってこの状況を目指しましょう。

 

【14-007L】ガーランドと【5-082C】採掘師がある状態ならブレイクゾーンの

ガーランドを回収してドローしつつ、フレアーを撃ってさらにアドバンテージを

稼ぐことができます。回収時にドローはできませんが、【10-068C】クーシーも

同様にフレアーの連発を助けてくれます。

 

 

実際に回してみるとサクッと作ったデッキにしては綺麗に動いてくれました。

とにかく【14-065L】クラウドが強いので、手札にカテゴリⅦのカードをキープしつつ、

【14-065L】クラウド⇒【8-144S】ティファとプレイしていきます。

あとは【14-121L】バレットを出して、対戦相手の起きてるフォワードには【8-006L】

クラウドを、寝てるフォワードには【8-144S】ティファのファイナルヘブンを連打して

盤面を支配していくのが、主な勝ちパターンになります。

 

【14-065L】クラウド、【14-007L】ガーランド、【14-121L】バレットはどれも除去

耐性持ちなので、上手く相手をいなして場に残していくことを考えましょう。

 

 

作りたてなので改良点はまだまだありますが、FFⅦが好きな方は是非一度試してみてください!

ではでは~

 

 

 

 

【2021.8.12 追記】

f:id:crossmasher:20210812222658p:plain

ちょっとばかしデッキをアップデートしたので追記します。

 

実際に回してくださった方はお気づきかと思いますが、想像以上に回収が強いです。

そこでSアビ持ちを更に増やして、もっとデッキの親和性を上げてみました。

 

【2-077L】ヴィンセントはいぶし銀です。【14-007L】ガーランドがダメージで

死なないのに対し、【2-077L】ヴィンセントはブレイク効果で死なないので、

【10-101L】ライトニングを主軸にした雷系デッキには出しやすいカードです。

 

【6-002L】ガーランドはもうSアビの弾です。フレアーを撃ちたいときに撃てないこと

がしばしばあったので弾を増やし、サーチ用として【11-072R】デシを採用しました。

 

とまあ、改良したのはいいのですが、解決していない問題が一つあります。

デッキ構築が上手な方はリストを見て気付くかと思いますが、このデッキ、

偶数のカードが圧倒的に多く、奇数のカードがほぼないんです。

 

それがどういうことかというと、バックアップが1枚や3枚の時に上手に動けない

ことを意味しています。アクティブ状態のバックアップが1枚余ってしまって、

実質+1cpでカードを使ったのと同じことになってしまうんですね。

 

バランスをとるために奇数のバックアップを探すも、火属性の奇数のバックアップは

採用できるものが無く、土属性は必須パーツが邪魔して2枚しか入れられません。

思い切って【5-082C】採掘師を減らすのもアリかもしれませんね。

ちなみに【4-082C】ジェシーを【1-204S】ジェシーにすることも考えましたが、

【4-082C】ジェシーは実質的に【14-065L】クラウドを奇数のカードにするので、

本質的な奇数の枚数を増やすことにはつながらないと思い、断念しました。

 

何かいい解決方法があればこっそり教えてください(^_^)/~

ではでは~