T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusⅫ】新カードユーザープレビュー! 【12-001R】アイギス

はじめての方ははじめまして。

 

そうでない方、お久しぶりです。

 

たまごまんです。

 

 

ありがたいことにOpusⅫでもユーザープレビューのお話をいただけました。

諸般の事情で大会等は自粛が続いていますが、やはり新カードはワクワクします。

 

というわけで紹介しましょう。

今回紹介させていただくのはこちら。

 

f:id:crossmasher:20200929220259p:plain

f:id:crossmasher:20200929220255p:plain

 

【ジョブ(光の戦士)】期待の新星、【12-001R】アイギスです!

 

まずは能力を見て参りましょう。

一つ目の能力は通常ならば同色でなければできない『パーティーアタック』を、

異色であっても【ジョブ(光の戦士)】ならば可能とする能力です。

一見地味な能力ですが、原則場に2体以上並べることのできない光属性のカード

とも『パーティアタック』ができるようになるため、【5-146H】ウォルや

【9-121L】ウォル、【10-128L】レフィア等も恩恵をうけることができます。

f:id:crossmasher:20200929221201p:plain

f:id:crossmasher:20200929221204p:plain

f:id:crossmasher:20200929221157p:plain

 

そして2番目の能力は、手札からコスト4以下の【ジョブ(光の戦士)】を場に出せる

というなかなか強力なものです。

先述の【9-121L】ウォルは場に出すためのCPに制約がありますが、

【12-001R】アイギスの能力を使えば制約を無視して場に出すことができますね。

他にもコスト4の【ジョブ(光の戦士)】には【2-075H】イングズがおり、

【12-001R】アイギス⇒【2-075H】イングズ⇒コスト2以下の一般兵

と一気にカードを3枚展開する動きが可能です。

 

このように【12-001R】アイギスはなかなか使い勝手のいい能力を持つため、

これまでの【ジョブ(光の戦士)】デッキの構築の幅を大きく広げることができます。

例えば【12-001R】アイギスに先述の【10-128L】レフィアや【2-075H】イングズは、

手札から色を無視してカードを場に出すことができるため、3色以上での構築であって

も比較的安定が見込めることになります。

多色構築と『パーティーアタック』を可能にする能力も噛み合っていますね。

 

 

また、公開されている【12-052H】バッツは4CPの【ジョブ(光の戦士)】であり、

【12-001R】アイギスの能力でそのまま【12-001R】アイギスと『パーティー

アタック』が可能であることから、お互いの能力が非常に噛み合っています。

f:id:crossmasher:20200929220303j:plain

【12-001R】アイギスと【12-052H】バッツの組み合わせは『火風』となるため、

現環境を席巻している【11-017H】マーシュと【11-063L】リッツの採用もできますね。

火属性のコスト1は【11-007R】ザックス等優秀なカードも多く、また【11-063L】

リッツを強化できる【4-060R】シャアラもコスト1なので、面白くなりそうです。

もちろん相棒の【12-053C】ボコも採用圏内でしょう。

 

f:id:crossmasher:20200929220300p:plain


 

 

 

【12-001R】アイギスを紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

【ジョブ(光の戦士)】で固めた多色デッキを作るもよし、【12-001R】アイギス

【12-052H】バッツの組み合わせを主軸に据えたデッキを作るもよしと、

色々な使い道が想定できますので、是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

三割くらい【12-052H】バッツの話をしてたような気がしますが、

これにて今回のユーザープレビューを終えたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

 

ではでは!