T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 毎ターン2回攻撃できるノエル、毎ターンカードを引く効果を持つバックアップ

おはようございます。たまごまんです。

 

『OpusX~いにしえの戦士たち~』より新しく2枚のカードが公開されています。

 

Meta Potion様より

画像

カード名:ノエル

カードタイプ:フォワード

ジョブ:アタッカー

あなたのコントロールするカード名『セラ』は対戦相手の召喚獣やアビリティによって選ばれない。

ノエルがアタックしたとき、ノエルをアクティブにする。ノエルはこのターンもう1度だけアタックすることができる。この効果は毎ターン1回のみ誘発する。

 

状況によって多少の差はありますが、毎ターン2点ダメージを与えることができるのは【8-001R】アークエンジェルHMを彷彿とさせますね。もう一つの効果はセラを守ることができるので、【5-152S】セラや【7-035L】セラなど、場に残り続けることでアドバンテージを稼ぐセラと相性がよさそうです。

 

 

海外公式サイトより『今週のカード』

画像

カード名:アルス

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:王子

アルスがフィールドに出るかあなたのターンの第1メインフェイズの開始時に、あなたのデッキの一番上を公開する。それがカード名『竜騎士』またはジョブ『竜騎士』であるならそれを手札に加える。そうでないなら、それをブレイクゾーンに置く。

ダル、アルスをブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。それをダルにする。

 

公式コラムによる公開なので本日中に日本語版公式サイトにもコラムが載ると思われます。

竜騎士デッキのホープが誕生です。デッキのフォワードすべてをジョブ『竜騎士』またはカード名『竜騎士』で固めるとおよそ2ターンに1度アドバンテージを得ることができます。

竜騎士デッキは【7-097R】バルバラを中心としたヘイストデッキになるでしょうから、早めのゲーム展開になりやすく、デッキが削れていくのもそこまで気にならないと思います。

 

 

今のところバックアップの竜騎士はいないので、的中率を上げるにはフォワードを竜騎士で固めるのが良いでしょう。新たなアーキタイプが環境入りするかもしれませんね。

 

ではでは