T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 優秀な火属性の一般兵バックアップ、新セラと相性の良さそうなモーグリⅩⅢ-2 他2枚

こんばんは。たまごまんです。

 

各地のユーザー様から『OpusX~いにしえの戦士たち~』の新カードが続々と公開されていますので、1つずつ紹介していきます。

 

Final Fantasy TCG's White Mage様のYoutubeチャンネルより

画像

 

カード名:モーグリⅩⅢ-2

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:モーグリ

あなたのコントロールするカード名:セラのパワーは+1000される。

モーグリⅩⅢ-2がフィールドからブレイクゾーンに置かれたとき、フォワード1体を選び、それを凍結する。

 

いるだけで各種セラを強化してくれるのはありがたいですね。【5-152S】セラなんかは出た時にこれをサーチしてそのまま置けばそのままサイズアップし、翌ターン以降のアタックを通しやすくできますね。

ブレイクゾーンに置かれたときの効果は新しいセラとの相性もよさそうです。

画像

 

カード名:セラ

カードタイプ:フォワード

ジョブ:アタッカー

ダル、カード名モーグリⅩⅢ-2をブレイクゾーンに置く:フォワードを最大2体選ぶ。それらをダルにする。

(氷)ダル:ブレイクゾーンにあるカード名モーグリⅩⅢ-2を1枚選び、それをフィールドに出す。

 

【10-035R】セラと合わせて使うと1体をダル凍結、もう1体ダル、なんて使い方もできます。自身の能力で何度でも使いまわせるので非常に相性がいいですね。どちらもR以下での収録なのでリミテッドで揃えるのも意外と簡単で面白そうです。

 

 

RVA様より

画像

カード名:風水師

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:一般兵

風水師がフィールドに出た時、あなたのデッキの一番上を公開し、それが火属性のカードならば手札に加える。

ダル、風水師をブレイクゾーンに置く:フォワードを1体選び、それに2000ダメージを与える。

 

 

火属性待望の奇数バックアップです。しかも火単ならば1cpバックアップとして計算できます。自身のみでバックアップを空けることができるため、火属性で他にはないポジションを獲得しています。2000ダメージも【3-017L】ビビなどで討ち漏らしたカードを処理するには十分な能力です。

デッキの奇数バックアップが足りなかった火単にはうれしい新カードではないでしょうか。

 

 

 

Team Calamity様のYoutubeチャンネルより

画像

カード名:Gダイバー

カードタイプ:フォワード

ジョブ:一般兵

Gダイバーがフィールドからブレイクゾーンに置かれたとき、お互いのプレイヤーはカードを1枚引く。

 

『相手にカードを引かせる』能力を持ったカードは【1-051R】ヌージくらいでしょうか。相手のデッキを減らす目的で使うには【1-089H】リュックがいないのがきついので、【5-036L】皇帝など、相手がカードを引くことによって誘発するカードと組み合わせると面白そうです。

「皇帝 fftcg」の画像検索結果

 

 

カードラボ広島店様のブログ(テートク様)より

https://www.c-labo.jp/blog/142131/

↑日本語版があるので上記URLにてご確認ください!

 

カード名が『フラン』以外で初めて出たバックアップのジョブ:空賊ですね。

【9-054C】パンネロでサーチできたり、【5-155S】ヴァンでアクティブにできたりといったアドバンテージがあります。

特に【9-054C】パンネロからのサーチは風属性から水属性を持ってくることになるので、色の安定にもつながりますね。

FF12RWから他にもカード化されるでしょうし、空賊の今後に期待です!

 

 

ではでは。