T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【戦略記事】火氷のススメ その2

こんばんは。たまごまんです。

 

名人戦北信越予選に本日出て参りました。

結果は最終戦負けて4-1で3位、プレーオフで権利取得となりました!

ということで・・・

いつものごとく使用デッキを晒していきたいと思います。

 

f:id:crossmasher:20200119222805p:plain

 

前回の名古屋予選では世界チャンピオンの3Cランペールを使用し、練習不足が露呈して負け越しとなりました。今回は前環境で使い慣れた火氷で出てきました。

 

Ⅰ.なぜ火氷なのか

一番の理由は、ほかのデッキを満足に練習することができなかったため、最も使い慣れた火氷で出るのがプレイミスが少なくて済むと感じたからですが、他にも

 

① 現環境上位にいるデッキのうち火土WOFF以外には五分かそれ以上に戦える

② デッキパワーの高いランペール系、水風に立ち回り次第でかなり有利が取れる

③ 【9-028L】蒼龍のルシ ソウリュウなど苦手なカードが環境から減っている

 

と考えており、火土WOFFさえある程度戦えるようにすれば優勝を狙えると思ったからです。

しかし火土WOFFとの相性は絶望的で、普通に相手するとまず勝てませんでした。環境初期に10回ほどフリー対戦をする機会があったのですが、2回勝つのがやっとなくらいです。

 

Ⅱ.対WOFF

基本の動きは昔の載せたものと変わらないため、上記の通り苦手な火土WOFFとどう戦うかについて自分なりの意見を紹介していきます。

 

まずカギとなるのは【4-048L】ロックと【7-034L】セフィロス等のハンデス系カードでした。

火土WOFFはある程度バックアップを展開してしまうと【10-020L】レェンからのフォワード連打で突然場が壊滅し、相手には4体のフォワードがいる、という状況になってしまいやすいため、早い段階から相手のリソースを削り、選択を迫ります。

すなわち、『A:ぶっぱしてフォワード3~4体並べながら【7-034L】セフィロスや【4-048L】ロックを対処する』『B:フォワードを無視してバックアップを整える』という選択です。

 

・対戦相手がAを選択した場合

こちらの方が対処は難しくなります。引きが少しでも噛み合わなければほぼ負けます。このパターンの場合こちらのとる行動は一つで、出てきたフォワードを処理しつつしのぎ切ることになります。基本的には後続のヘイストを断つため【10-020L】レェンを優先して除去することになります。そのために【10-002H】イフリートを2枚入れてあります。【10-020L】レェンの出たターンに【10-002H】イフリートで【10-020L】レェンを処理できており、【4-048L】ロックや【7-034L】セフィロスが守れているのであれば、かなり楽になります。想定される最悪のケースを考え、ベストなカードを選択していきましょう。

ちなみにこちらのパターンでしのぎ切るためにほぼ必須なのが【8-006L】クラウドです

。現在は2枚差しですが、100%3枚の方がいいです。また、【5-028C】裏魔道士なんかも試してみたい所ではあります。(【5-028C】裏魔道士と【2-026L】ヴェインでカテゴリ:WOFFのフォワードはすべて止まる)

 

・対戦相手がBを選択した場合

当たり前ですが、とにかく可能な限りリソースを削りまくりましょう。そうすることで【10-020L】レェン+フォワード2体、という状況を作りにくくします。

また、相手の動き出す時間を遅延し、クロックを稼ぐことを意識してください。ここで3~4点稼げれば、【9-014L】ネールや【8-043H】ラスウェルでゲームを決めに行けます。ここでクロックを稼ぐための【4-021L】マッシュ3枚積みです。マッシュがいれば毎ターンほぼ確実に殴ることができるのと、相手が並べ始めたところで『鳳凰の舞』を撃つ選択肢も増えます。

 

ここまで来てようやく土俵に上がれたといったところです。つまり初手は【4-048L】ロックまたは【7-034L】セフィロス+αのプランが見えなければキープできません。それでは勝てないのでマリガンしましょう。

 

ちなみに火氷側が非常に楽になる例として、

フォワードを1体ずつ出してくる

・手札が2枚、1枚になる隙を見せる

の2点があるため、火土WOFFの使用者は火氷を相手にする際は手札をためて一気にぶっぱなしましょう。こちらも相手の手札4枚以上の状態で【7-034L】セフィロスは出しにくいので。

 

 

Ⅲ.見えた光明、入れ替え枠

Ⅱでも少し紹介しましたが、【5-028C】裏魔道士や3枚目の【8-006L】クラウドなど、まだ少し相性差を埋めれそうなカードもあるので、いろいろ試していきます。

ちなみに本日5回戦+プレーオフで全く使わなかったカードは2枚の【9-017C】ベリアスだったので、EX配分の問題もありますが、今のところの入れ替え候補としています。

 

ちなみに【2-026L】ヴェインはランペールデッキに対して非常に強く、【4-021L】マッシュは水風に強いので火土WOFF以外にも活躍の場がありました。

特に【2-026L】ヴェインは半分くらいの試合で助けてもらったので、かなりの重要カードかもしれません。

 

 

ススメとタイトルに書いておきながらかなり雑に書いてしまいましたが、概ねこんな感じです。環境に合わせてまだまだこねくり回せると思うので、次回の予選までには完成させたいですね。少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは。