T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【ユニオンアリーナ】シャニマス環境 純正放クラ 雑記

15、6年ぶりくらいに高熱出して寝込んでました。

回復したけど本調子に戻るのはまだ少し時間がかかりそうです。

 

>挨拶

 

たまごまんです。

 

 

今日はユニオンアリーナの記事です。ほぼ自分用です。

いやお前FFTCGの記事書けよと。海外上位デッキパートⅡ残ってるだろと。

本当にその通りなんですけど、ちょっと今回はこちらを優先させてください。

 

というのも、自己顕示欲とかそういうのでもなく(大きな結果残してる訳でもない)、

ただ単に言語化して『答え合わせ』がしたいんですよね。

一緒に調整してる友達からも意見貰いやすくなると思いますし。

まぁでも、このゲーム言語化されてる資料が非常に少ない、というか無いので、

こんなのでも参考になったよーって方がいれば、それは嬉しいことですね。

 

 

という前置きはこの辺にして。

目的が調整仲間との意見交換なのでユニオンアリーナのルールとか、

フォーマットの説明とかは割愛します。

 

 

とりあえずシャニマス環境で今使ってるデッキはこちら。

このデッキについて、簡単に解説していきます。

 

 

 

 

 

 回し方について

基本的なレンジは『アグロ』になります。

序盤から攻撃を通しつつ、インパクトや攻撃回数で残りのライフを攫いに行きます。

 

  



攻撃回数を稼ぐことができるカードとしてRの夏葉やRの智代子、

インパクト持ちとしてSRの果穂、ゲーム終盤までにこれらのカードを揃えるため、

1エネの樹里やぐるもこ・まふ×2でデッキを掘る枚数を増やしています。

 

 


序盤~中盤は手数で殴ります。よっぽどのことが無い限りレイドはしません。

アクションを使ってカードの質を上げるくらいなら、手数を増やします。

0~2エネのキャラ主体でとにかく攻撃回数を稼ぎます。

 

※補足

 レイドはカードアドバンテージとアクションを消費してキャラの質を上げる行為。

 ⇒手数が欲しいときはすべきではない。(手数を増やす効果を持つR凛世等を除く)

 

中盤以降、手札とエナジーラインが揃ってきたタイミングでSR果穂とR智代子orR夏葉で

一気にゲームを決めに行く、といった流れになります。

 

理想はSR果穂とR智代子で相手ターン中SR果穂を守り、返しのターンで残った果穂に

R夏葉で2回アタックを付与する動きです。これが決まれば大体勝てます。

 

 

 

 

 採用カードについて

 

・小宮果穂

  


アタッカーの要。レイド元はどちらもトリガー持ちなので文句なしの各4投。

2エネの方はBP3000なので2ターン目に前に置けるとブロッカーになりつつ

次ターンからそれなりに攻撃を通してくれるので超強いです。

 

 

・園田千代子

  

 

こちらはバックアップの要。レイド元はどちらもトリガーなしですが要なので4投。

全員ステップ持ちなのでとても器用に動けます。

R智代子は生きて帰ってきた場合必ずエナジーラインに下がることになるので、

仕様エネの確保がとても楽になります。まぁ大抵の場合除去されますけども。

 

3エネの智代子は前と後ろをちょこちょこします。ちょこだけに!

ブロッカーとして前に出す場合は除去されても次ターンのエネを計算できるように

しておきましょう。結構狙われます。僕は狙います。

というかこいつか3エネ樹里のどちらかが後ろにいないと除去やR智代子がとても

使いにくくなってしまうので、前に出すときは大体3エネ樹里がいるときですね。

 

ステップ持ちかつレイド元なので、前と後ろの細かい入れ替えは忘れないように。

序盤に前置きした0エネ智代子は後ろの1エネ樹里や2エネ凛世と入れ替え得です。

0エネ凛世ともよく入れ替えます。あっちはチャンプブロックに使いたいので。

 

 

・西城樹里

  


SR樹里は序盤~中盤に攻撃通せそうな場合だけ出します。故にピン差し。

これにR夏葉使えた時はかなり強いですが、果穂の邪魔になるので枚数増やせません。

 

1エネの樹里は終盤にSR果穂やR智代子を揃えるためのカードです。

そうでなくとも、序盤の強い動きを安定させてくれたりします。

後手で0エネ⇒1エネ樹里と置けたときに2エネ果穂持ってこれるのは偉い。

トリガーはありませんがデッキの潤滑油なので4枚採用。

 

3エネの樹里は5~6枚目の2エネ生産カードとして入れています。

最初は智代子だけでやりくりしてたのですが、先述の通り2エネ生産カードが

置けなかった時のモタつきが尋常じゃなく、特にノクチル相手に致命的だったので、

2枚だけ枚数を増やす目的で投入しました。

対抗馬は1エネの夏葉か3エネの冬優子ですが、前者は肝心の手数を減らしてしまい、

後者はデッキのイベントカード枚数的にメリットが薄く、BP2500と半端です。

 

 

・杜野凛世

 

 

南斗五車星、森の凛世にございます。
それぞれ枚数を非常に悩みました。

2エネ凛世はザ・手数です。手札を減らさずアタッカーを追加できますが、

2エネである点、トリガーが無い点、レイド先もいない点、

それらをすべて考慮して2枚で運用しています。

それで手札が尽きて困ったってことも無いので、多分適正だと思います。

 

0エネ凛世は2000アタッカーが3000に立たれたときに重宝します。

1エネ樹里も0エネ智代子も2エネ凛世もBP2000なので使うタイミングは結構あります。

BP3000の仮想敵は2エネ果穂、2エネ咲耶です。後者は超えれないと最悪詰みます。

てなわけで強いは強いんですけど、1ターン目に出す0エネがこいつしかない、

って状況が嫌すぎたので4投は踏みとどまって3枚にしています。

 

 

・有栖川夏葉

 


R夏葉はゲーム中1度しか使わないことが多いです。使う時は勝ちに行く時だからです。

故に枚数を抑えてもいいのですが、カラートリガー期待で4枚入れています。

対同型で序盤の殴り合いが少しでも有利になればいいのと、メインアタッカーである

果穂を阻むインパクト無効を除去して相手の思惑がズレてくれれば大きいからです。

手札でダブると邪魔ですが、1エネ樹里と2エネ果穂で捨てれるので、

今の所回してて不便に思ったことは無いです。

 

0エネ夏葉は0エネの2000アタッカーがもう1、2枚ほしかったので採用しました。

枠の関係でピン差しですが、シャニマス環境はすなわちインパクト環境なので、

増やしてもいいかなぁとは思ってます。

ただ終盤にインパクト無効期待で前出しすると果穂が途端に雑魚になるので、

結構使いにくかったです。

 

 

・イベントカード

  


① 反撃の狼煙をあげよ! 

 ⇒ デッキに4枚だけの貴重な貴重な除去です。大事に使いましょう。

 

② ぐるもこ・まふ×2

 ⇒ 手数手数と言っときながらテンポロスカード入ってます。

   それだけ終盤のSR果穂とR智代子の枚数が重要なのです。でも2枚が限度だった。

 

③ 七草はづき アシスト

 ⇒ デッキ的に2枚引くと邪魔なのと、枠を空けるために3枚にしています。

   ファイナルトリガー減っちゃいますけど、8%が6%になるだけなので誤差です。

   その2%よりデッキが回る方が重要。

 

 

不採用カードについて

 

・キングアンドヒーロー


同型相手に除去とアクティブトリガーを増やせるので有効ではあるものの、

不要なマッチもそれなりにあるので悩みどころ。今回は入れませんでした。

はづきもう1枚抜いてこれ1枚入れてもいいかな~くらい。2枚は引きたくない。

 

 

・グッドラックボール

 

強そうに見えるんですけど、これにアクション使うなら手数増やした方が

ダメージ効率いいので入れません。盤面固めるデッキが増えたら採用考えます。

 

 

 

あさふゆ尊い

ステップ2500は強いんですが、今の所2500に立たれる場面が想像できなかったので、

不採用になっています。入れるなら2エネ凛世と入れ替えかなぁ。手札持つかなぁ。

 

 

 

 

ユニオンレア争奪戦レポート

 

そんな感じでこのデッキで先週末に出場してきました。

Twitterでも簡易レポ書きましたが、一応書いときます。

 

 

1戦目 VSストレイライト 〇

1エネ樹里2枚とぐるもこ1枚使っても5ターン目までSR果穂もR智代子も無く、

初戦負けかなぁって思ったら相手もSRあさひが3枚下に行ってたらしく、

手数で殴りまくって勝ち。BP2000に夏葉使ったの始めてかもしれん。

 

 

2戦目 VS放クラ 〇

こちらの樹里の枠に相手はキングアンドヒーロー採用してました。

その分序盤の殴り合いは微不利だったのですが、カラートリガー刺さってくれたのと、

デッキ掘った分こちらだけがSR果穂引き込めたので、終盤の殴り合いで逆転勝ち。

 

 

3戦目 VSアンティーカ&雛菜 ×

1エネ咲耶をR霧子でBP6000の2回ブロッカーに仕立て上げるデッキ。

1エネ咲耶がデッキ的に死活問題なので辛いんですけど、0エネ凛世で攻撃通したり、

SR果穂で頑張って残り1点まで頑張ったものの、三峰インパクト止まらず負け。

放クラキラーデッキだけどスペシャルトリガー踏んだ瞬間逝かれるし、

自分では使わないかなぁ。

 

 

4戦目 VS放クラ 〇

こちらの樹里の枠が相手は丸々冬優子になってました。

やはりその分こちらの方が早くカードが揃って、SR果穂×2とR智代子の盤面に

R夏葉まで決まって勝ち。一番ブン回った。

 

 

 

結果 3-1

 

 

 

 

 

最後に

 

シャニマスが好きなので始めてみたユニオンアリーナですが、

FFTCGのノウハウが活かせる部分がちょくちょくあって、結構楽しめてます。

エナジーラインにカード置くのにテンポ消費するのが特に。

 

今後も触り続けると思うので、また書きたいことがあったら書くと思います。

まぁ本業疎かにならないようにだけ気を付けつつ。

 

 

それでは今回はこの辺で!