T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【レポート】初めてのボカロライブ 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary OSAKAに参加した話

たまごまんです。

 

今回はライブレポです。

FFTCGの話がメインのこのブログですが、あまりにも衝撃的な出来事だったので、

参加して自宅に帰ってきた今、こうして言語化しておこうかなと。

 

 

事の始まりは昨年のマジカルミライ2021。

私は参加しなかったのですが、まぁまぁ長い付き合いの友人2名が参加。

この時も誘われたのですが、今まであまりボカロ曲に触れてこなかったので不参加。

 

しかしまぁ参加した二人のテンションが高いこと高いこと。

「来年は10周年かつミク15周年だから絶対行こう」と言われ、

「それならしっかり予習したいからおすすめの曲教えて」と、

片っ端から聞いていくことに。

 

ほんとに色々教えてもらったのですが、特に気に入ったのがこの辺。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

多分知ってる人からすると、『この辺の曲も知らなかったの!?』って

なると思うんですけど、マジでそのレベルだったので仕方ない。

 

てな感じでボカロ曲を学び始めたと。

聞いてて思ったのは、時代にもよると思うんですが

・人間では歌いにくい高低差や発音の激しい曲

ボーカロイドからのメッセージ曲

・世間を風刺した曲

が多いな~という感想。

 

特に2つ目の『ボーカロイドからのメッセージ曲』が凄く面白くて、

メッセージの裏に作曲者の想いが見え隠れするのもあって良いんですよね。

 

多分もっと色々なのがあるんでしょうけど、齧った程度の感想なので許してください。

 

 

 

そんなこんなで。

マジカルミライ10th Anniversaryのチケットが無事に取れ、

8月13日(土)と14日(日)の2Daysに参加することになりました。

 

10周年ということもあってか、過去のマジカルミライ表題曲を集めた

記念アルバムも発売され、おそらくはその収録曲をメインにやるだろうということで

初心者である私にも予習がしやすい環境での参加になりました。

 

やっぱり名だたる作曲者の方々が作っているだけあって、過去の表題曲って

どれもいい曲ばっかだったんですよね。予習の段階から凄く楽しかったです。

 

 

で、現地。

すごいね~いろんな人がいたんですよ。もう老若男女って感じで。

男女比も1:1くらいだし。子供連れなんかもいるし。

明らかに高校生とかだよねって人もいるし。外国人の方もいるし。

改めてボカロってコンテンツの大きさを感じました。

 

 

そして肝心のライブなんですけど、まずびっくりしたのが映像技術。

映像って言っちゃってるんですけど、なんかもう映像に見えないんですよ。

あのね、そこにいるんです。ステージの上に。科学の力ってすげーってなりましたよ。

 

ステージの上でぬるぬる動いてるしなんなら踊るわ演奏するわで。

表情もすごく細かくて。観客への煽りもやってて。小道具なんかも出てきて。

本当にすごいことだと思います。気になる方はYouTubeとかで調べてみてください。

 

 

あと生演奏なんですよ。ギターもちゃんと二人いて。

予習して知った曲も元々知ってた曲も、音がすごく上質なんですよね。

この情報は知ってはいたんですけど、実体験して改めてその良さを感じました。

 

 

で、曲なんですけど。

全部感想書いてると凄いことになっちゃうので抜粋して書こうと思います。

東京から参加するとかでネタバレ踏みたくない方はここでブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

マジカルミライ2014の公式テーマ曲を10周年用にしたものらしいです。

一曲目だったんですけど、乗りやすいリズムとサビの合いの手が本当に楽しかった。

早速生演奏である利点が出てて、ギターの音やベースの音が響くこと響くこと。

 

 

 

www.youtube.com

 

これは予習する前から知ってた曲。VTuberで超流行ったしね。

DECO*27さんってマジでどんな曲でも作っちゃうし作曲数も多いし天才ですね。

サビの『あたしヴァンパイア↗』でジャンプするの楽しすぎ。

この曲のイントロ出た瞬間にそれまで緑一色だったペンライトに赤色が混ざって、

「なるほどなぁ」ってなりました。

 

 

www.youtube.com

 

アルバムに無かったので予習できず知らなかった曲。

でも超楽しかった。歌詞から手をたたくポイントがわかりやすかったのと、

ステージ上でぴょんぴょん跳ねるリン・レンが可愛すぎた。

ぬ~こになりたきゃ手を叩け~👏

 

 

www.youtube.com

 

メッセージ性が強い曲。

MV見た時から色々考えさせられてたんですけど、現地で聞いた時の『圧』が凄い。

ステージのバックモニターにMVの映像とかがアレンジされて流れたのも良い。

カンザキイオリさんは『命に嫌われている』で知ったけど、こういう曲が多いそうで。

他にも色々聞いてみたいですね。

 

 

 

www.youtube.com

 

手を叩く曲好きなんです。こっちはちゃんと予習できてたので合わせれた。

サビがめちゃくちゃ頭に残る曲なので鏡音リンが天才ってことだけは覚えました。

 

 

www.youtube.com

 

米津玄師さんが歌ってる方で元々知ってた曲。

マジカルミライ2017の公式テーマソングってことを今回初めて知りました。

イントロとサビの『イエーイ』で会場全員両腕上げるの楽しかったです。

終わった後に友人から聞いたんですけど、『ハチ』さんとしての決別の歌らしいです。

そう思って聞いてみると確かに歌詞が意味深ですよね。面白いなぁ。

 

 

 

www.youtube.com

 

これもアルバムに無くて予習できなかった曲。

和風でラップあり男女デュエット曲といかにも映える感じで面白かったです。

何がすごいって、ステージ上に突然太鼓が出てきて、ミクがそれを叩くんですよ。

ちゃんと動きに合わせて音が出て。ホーホケキョは文字で出て。

 

 

 

www.youtube.com

 

今回のライブに合わせて行われた楽曲コンテストのグランプリ曲。

はじめて聞いたときは壮大なメロディに鳥肌が立ちました。

他の曲にも言えることなんですけど、ミクの声が本当に合う曲だと思います。

「世界」って書いて「あなた」って読むのエモすぎるだろ・・・

 

 

www.youtube.com

 

アルバムで聞いて一番好きになった曲。

ライブでもバンド紹介から特殊イントロで始まって、最高に盛り上がりました。

ボーカロイドが歌うことに意味がある曲」で、歌詞が超エモい。

2番のBメロから、サビの

『「好き」をもっと信じるのさ 何度転んでもキミはキミのやり方でいいのだ!』

って歌詞が好きすぎる。

 

 

 

www.youtube.com

 

イントロが流れて『嘘だろ!?』って思った曲。知らない人いないレベルの曲。

まさか令和4年に生演奏でミクの声で聴くことができるとはって感じ。

心の中で歌ったし叫んだ。

 

 

 

www.youtube.com

 

イントロ流れて『嘘だろ!?』(ry

「みんな」が付く方なのでメルトほど古くは無いにしろ、知名度はどっこい。

多分個人差あるんでしょうけど、こっちの方があの頃のニコニコ動画を思い出して

なんか嬉しい気分になりました。

 

 

 

www.youtube.com

 

からのこれですよ。

生演奏なので音が訴えてくるんですよ。ただただエモい。

モニターに歌詞が表示されてそれも良い演出で。

もうね、涙があふれて止まらなかったですよね。本当にいい曲なんです。

実は金曜日にやってたらしくてちょっと後悔してたんですけど、

日曜日に聞けて嬉しかったです。

 

 

www.youtube.com

 

最後には全員でこれ。曲調も歌詞もエンディングって感じで最高でした。

6人がステージ上でそれぞれ動くのも見てて楽しかったですし、

サビの振り付けをみんなでやるのも楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に寝ないとなんで(現在夜中の1時過ぎ)、この辺にしときます。

 

とりあえず今回のライブでもっと色々知りたくなったので、

誘ってくれた友人におすすめ曲をまた教えてもらいながら聞いてみようと思います。

 

 

今回ただただ自己満足日記になっちゃいましたけど、たまにはいいよね。

今後も感情が高まったらこういうの書くかもしれないけど許してください。

 

 

あ、近日中に火氷の記事上げようと思ってます!乞うご期待!!

 

 

ではでは。