T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】8人のプレイヤーに聞く!『反乱の雄たけび』注目カード!!

初めての方ははじめまして、そうでない方、お久しぶりです。

 

たまごまんです。

 

僕のツイッターをご覧の方はご存知かもですが、最近のツイート内容の比率を

見ていると、本気でアカウントを分割しようか考えてます。

 

 

でもね。

推しがいる生活って、いいもんですよ。

 

 

さておき。

 

 

新弾発売前後くらいはFFTCGの話をしようと言うことで。

 

いつものようにL評価や気になるカードを紹介することも考えたのですが、

折角なので僕以外のプレイヤーの方々に気になるカードを聞いてみました。

 

初めての試みですが、本当に面白い内容になっていると思いますので、

是非最後まで読んでいってくださいね!

 

 

 

 

Eurekaさん

関東のプレイヤー。大会でのアベレージ(勝率)が平均して高く、BEST8の常連。

いくつものデッキを産み出してはTwitterで紹介しているデッキビルダーでもある。

 

注目カード : 【17-044R】オニオンナイト

 

まず単純に2cpのカードから3~4cpのカードが出るので、コスト得ができます。

フリーなタイミングでフォワードを出すという動きはこれまであまり無い

動きなので、組み合わせるととんでもなく強いカードが存在すると思います。

新カードで言えば【17-055H】テュポーンや【17-047L】ケルガーがよさそうですね。

 

【14-042L】ビスマルクがいる状態で相手ターンに使えば1ドローもできちゃうので、

新しい風属性の動きとして組み込めそうです。

 

また、【ジョブ:光の戦士/忍者】なのでジョブが両方優秀で、

出てくるカードの属性も縛りが無いので、風単以外でも火風、風雷、風氷と、

色んなデッキで使われると思います。

 

 

 

 

サトツさん

九州のプレイヤー。九州地区の大会での優勝経験が何度もあり、

6月に開催されたMASTERS FINALやTHE AFTERにも参加。

タイで開催された2019年のCRYSTAL CUP WATERでは見事優勝し、

世界選手権にも参加した強豪プレイヤー。

 

注目カード : 【17-049C】シド・ポレンディーナ

 

半ば諦めてた【カテゴリ(Ⅳ)】のサーチがやっと来ました。

しかも名前が他の【カテゴリ(Ⅳ)】のキャラと被りにくいので良いですね。

風単だと【16-051L】セシルや【15-045H】エッジがあるかどうかで盤面の安定感が

かなり違うので重宝すると思います。場面に応じて選べますしね。

【15-045H】エッジサーチのために【11-060C】マイナを入れる構築もありましたし。

 

他にも【15-119L】ポロム、【15-083L】リディアのようにカテゴリⅣは

各色に優秀なフォワードが存在するので、期待できる1枚だと思います。



 

 

チョコロロネさん

関西のプレイヤー。Chapter時代から多くの大会で優勝経験あり。

MASTERS2021でも神戸で優勝、和歌山で準優勝と良い結果を残している。

コントロール系のデッキを好んで使用する。

 

注目カード : 【17-091L】エクスデス

 

キャラクターだけを除外して召喚獣が残るので、そこを上手く使いたいです。

【4-128C】コヨコヨのようなドローエンジンでブレイクゾーンを肥やしたり、

除去を多めに採用して相手のブレイクゾーンと合わせて20枚を達成したいですね。

 

他にも【17-017H】マッシュや【17-056L】ノエルも強力なカードだと思いますが、

今回の弾は能力が複雑なカードが多いので、理解するのが大変そうです・・・



 

 

あとらさん

九州のプレイヤー。

6月上旬に開催された名人戦九州地区予選と名人戦中国地区予選の上位には

自身がリーダーを務めるグループ『あそくま勢』から多くのプレイヤーが入賞。

 

注目カード :【17-124H】モグ[Ⅵ]

 

最近のカード群は特にそうですが、サーチ手段が凄く多いので、

このカードが相手の場にいるだけで「やだなぁ」という気になります。

サーチを含めた自分の動きをする場合はこいつを対処してからでないといけないので、

その分のリソースを追加で割く必要があり、このカードのコスト以上に役割を

果たしやすいのではないかと思います。

 

他のゲームでもサーチ阻害は強く、中には制限等、規制されてるものもあります。

駿河屋 -<中古>C-P048 [P] : 私達だけの国(クルセイド)駿河屋 -<中古>01-125 [R] : (ホロ)居留守(プレシャスメモリーズ)飛ベル津バサ「曲通風」/【水文明】《DMRP22 30/76》 - メルカードデュエマ

 

【ジョブ:モーグリ】なので【14-031R】善王モグル・モグXII世から出しましょう。

たぶん僕はすごく嫌な顔をします。

あそくまメンバーにやられたら友達やめて出禁にすると思います。



 

 

ひれひれさん

関東のプレイヤー。6月に開催されたMASTERS THE AFTERや7月の

名人戦東北予選での優勝者で、MASTERS FINALや名人戦東海地区予選等、

その他の大会でも上位にいる強豪プレイヤー。

シリーズで最もプレイした作品がFFⅪであり、オートマトンに思い入れあり。

 

注目カード : 【17-085R】アヴゼン&メネジン

 

少し違う視点からカードを選んでみました。

雷属性は5コスト以上のフォワードが倒しにくいので、パワー9000まで焼ける

こいつは雷属性の救世主だと思います。

 

【17-087H】アフマウから2枚サーチできるので弾には困らなさそうですが、

他のメネジンとかも1~2枚入れてもいいかもしれないですね。



 

ぱっつぁんさん

中部地区のプレイヤー。2代目『名人』の称号を持つ。

無限コンボを始めとする独特の動きを組み入れた構築が得意なデッキビルダー。

7月に開催された名人戦北信越予選では、長いこと研究を重ねた『テテオ』デッキで

見事優勝を決め、2代目『名人』の名に恥じない活躍を見せた。

 

注目カード:【17-074L】プリッシュ

 

最近多いパワー5000の強力なフォワードを一方的に除去できる上に、

それ以外も手札を切れば除去に行けるので便利です。

 

しかも【カード名(プリッシュ)】を捨てるとボーナスがつくので、

手札で同じ名前のカードが被っても無駄にならなくて強いと思います。

 

【ジョブ:モンク】なので同じくパワー5000に強い【11-064L】アーシュラと

一緒に使って、先述のようなカードたちを許さない構築にしたいですね。

モンクデッキだと【1-095R】エナ・クロのようなパワーを上げるカードと

相性がいいカードが多いので、ぴったり嵌りますしね。



 

閣下さん

世界大会を何度も経験している、日本を代表する強豪プレイヤー。

昨年の第3期名人位決定戦でも『侍』デッキで準優勝を飾り、

3月には自身も『史上最高の出来』と認める『侍』デッキを産み出すなど、

『侍』デッキは閣下さんの代名詞的な存在となった。

 

注目カード:【17-006R】ゴウセツ

 

『侍』デッキが大幅に強化されました。

中でも【17-006R】ゴウセツは【12-012L】テンゼンとの相性が素晴らしく、

お互いを回収できるので、墓地対策されない限りは無限に使い続けられます。

これまでは【8-137S】ゴウセツが使われていましたが、新しい侍のバックアップとして

【17-009C】侍が登場したのでバックアップの安定感も失わずに入れ替えができます。

【17-009C】侍は侍の中でも特に強力な【14-014C】侍を回収したいですね。



 

 

ちょーぎょーじさん

関東のプレイヤー。

FFTCG界きっての氷属性使いで、相手の手札にカードがあるのが許せない。

氷単デッキでは大会優勝を含む多くの結果を残しており、そのデッキ性質から

対戦相手のリソースを削り取る動きが得意。

 

注目カード : 【17-091L】エクスデス

 

ぜひとも氷雷で使いたいカードですね。

氷属性はハンデスでお互いにリソースが少ない状況を作りやすいので、

1ターンに1枚相手のカードを減らす能力がすごく刺さると思います。

氷だと【17-025C】ギルバートを採用できるので、条件達成のサポートもできます。

 

ちなみに、氷属性だと【16-030L】シャントットが非常に強力な一方で、

【17-091L】エクスデスは自身のブレイクゾーンも除外してしまうのが難点ですが、

対戦相手に【1-176H】ユウナを出された時のように、自身のカードが常に

除外され続けるわけでは無いので、共存は可能だと思います。




 

 

 

 

 以上、8名の方々に注目カードをお伺いしました。

 ご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 新カードをどのように使っていくか、是非参考にしていただければと思います。

 

 

 また、8月21日(日)には関東のプレイヤーである東雲さん主催で非公式企画の

『東西戦』が開催されます!

 東軍と西軍に分かれて、各地方のプレイヤーたちが新環境のデッキで戦います!

 

 今回注目カードをご紹介いただいた方にも参加者がいらっしゃるので、

 気になった方もそうでない方も(?)、是非ご覧ください!!

 

画像

画像

画像

 

東軍大将のJohnny deppさん、いったい何者なんだ!?

ということで、今回はこの辺で。

 

 皆さん、良きFFTCGライフを!!