T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCG】環境考察(2022/6/11)

ここ最近ちょっと思うところがあったので。

 

2022年6月現在、スタンダードの環境入りしているデッキは以下の通り。

① 水単ティーダ

② 火単ブラスカ

③ 風単デブチョコボ

④ アクスター型モールズの夜会

⑤ 土水型モールズの夜会

⑥ 土水リディア

 

このうち①、②、⑥は【14-116H】マシュリーデッキである。

【14-116H】マシュリーデッキは召喚獣採用数が多いため、

EXバーストの採用枚数も必然的に多くなる。

④もEXバーストが多いデッキで、環境にEXバーストが溢れており、

純粋な殴りデッキはいささかキツいか。

 

③の風単デブチョコボは【14-116H】マシュリーが機能する前に

盤面を固めてしまうデッキなので、このような環境でも戦える。

下手に殴らなければEXバーストも無いので、盤面を固めてから

ゆっくりダメージを詰めていけばいい。

 

ただ、この【14-116H】マシュリーを使ったEXバーストデッキの

存在は無視できないというか、環境を形作っているのは間違いないと思う。

通常、デッキの大半を召喚獣で占めるとフォワードかバックアップの

枚数が削られることになるので、デッキパワーと安定性が落ちる。

しかしながら【14-116H】マシュリーの存在はその欠点を無視できる位の

カードパワーがあり、現に召喚獣デッキが横行している。

 

【14-116H】マシュリーの存在がこのようなEXバーストデッキの存在を

許容していると考えると、禁止を叫ぶ声はあながち間違いとも言えない。

 

しかし何も考えずに声高に禁止を叫ぶのも詮無いので、

対策できそうなカードをいくつか考えてみることにする。

 

 

1.【2-147L】皇帝

【14-116H】マシュリーは防げてもEXバーストで死ぬし、最悪手撃ちの召喚獣でも

討ち取られるのであんま意味ない。光闇枠を割くほどではなさそう。

 

2.【10-098L】フォルサノス

多くの召喚獣と【14-116H】マシュリーのバウンスは防げる。

防げるんだけど、火単からは【12-002H】アマテラスで効果を消した上で焼かれる。

そもそもEXバーストはオートアビリティで無効になる前に解決しちゃうので無力。

 

 

3.【5-075L】ウォル

たぶん一番マシなやつ。

対処されても土属性なら回収ありまくりだし、【9-068H】ドラゴンの使い方一つで

【14-116H】マシュリーを牽制できたりと、土属性に可能性を感じるところはある。

ただ【5-075L】ウォルに関して言えば【14-116H】マシュリーデッキには良くても

他のデッキに使いどころが無いのがネックか。

 

 

【1-122H】エクスデス

もうあとこんなのしか思いつかなかった。

【5-075L】ウォルと違ってEXバーストの使用自体ができなくなるものの、

こいつで殴ってダメージゾーンに置かれたやつだけ。

基本5/9000バニラなのでまー使わんよね。

 

 

 

MASTERS FINALは出ないけど、金沢とかもこの環境でやるんかなぁ・・・