T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

第1回FFTCGデッキウォッチング ~リュック無限ドローコンボ~

天知る、地知る、お味噌汁

 

たまごまん、いっきまーーーーーーす!

 

 

どうも、たまごまんです。

あ、ブラウザバックしないでください。ごめんなさい。

 

 

 

Opus12が発売されて一週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

新環境初の自宅名人戦や来月のショップマスターズを目前に控え、

 

試行錯誤しながらデッキを作る人が大半でしょう。

あれこの導入この前も見たな

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、デッキ構築をする上で大変便利なサイトがあります。

 

その名も「FFDecks」。直リンOKかわからないのでリンクは伏せますが、

 

Google先生に聞けば一発で出てきますので是非検索してみてください。

 

残念ながら日本語は非対応ですが、デッキの構築だけでなく、

 

構築したデッキリストの共有も行われています。

 

 

公開されているデッキリストは左メニューの『Decklists』から見ることができます。

 

前置きが長くなってしまいましたが、この『デッキウォッチング』では

 

私たまごまんが独断と偏見でFFDecksにて公開されているデッキから

 

気になったものをピックアップし、日本語で紹介していこうと思います。

 

記念すべき第1回に紹介するデッキはこちら。

 

tenletters氏によるXYZ Rikku Paradise

f:id:crossmasher:20201114114902p:plain

 

スカリーXYZとエルドナーシュが目を引きますね。

 

実はこのデッキ、ある無限コンボが搭載されており、

 

一部のプレイヤーの間で話題になっています。

 

 

FFDecksのコメントに無限コンボの方法が書かれていますが、

 

英語ですのでざっくり訳して(意訳含む)紹介したいと思います。

(ただし筆者の英語力は中学生レベルなので悪しからず・・・)

 

 

~以下、訳文~

 

私は共同開発者と共に従前の無限コンボを振り返り、改善することに成功した。

是非楽しんでほしいが、やりすぎて対戦相手との関係を壊さないように(はぁと

 

チームメンバーが以下の無限コンボを開発してくれた。

 

1.【11-073H】テテオを含むバックアップ5枚がアクティブ状態

 

2.【11-073H】テテオ起動、風バックアップ1枚を残し3枚使って

  【1-090R】リュックキャスト、CPを出したバックアップ3枚を手札に戻す

 

3.残った風バックアップ1枚から【5-067R】ミューヌキャスト、

  【1-090R】リュックを手札に戻し1ドロー

 

4.【12-043C】白魔道士をキャスト、自身含むバックアップ3枚を

  アクティブにする

 

5.【12-043C】白魔道士をもう1枚キャスト、自身含むバックアップ3枚を

  アクティブにする

 

6.【12-043C】白魔道士2枚と【5-067R】ミューヌから3cpを捻出し、

  【1-090R】リュックをキャスト、同3枚を手札に戻す

 

7.残った風バックアップ1枚から1cpを捻出し【12-043C】白魔道士をキャスト

  自身含むバックアップ2枚をアクティブにする

 

8.風バックアップ1枚から【5-067R】ミューヌをキャスト、

  【1-090R】リュックを手札に戻して1ドロー

 

9.手札から風コストを捻出し、【12-043C】白魔道士をキャスト、

  自身含むバックアップ3枚をアクティブにする

 

 

これでバックアップに【12-043C】白魔道士2枚、【11-073H】テテオ、

【5-067R】ミューヌ、風属性のバックアップ1枚がアクティブであり、

手札に【1-090R】リュックがいる状態になる。

これが無限コンボのスタートだ。

 

1.【11-073H】テテオ、【12-043C】白魔道士、【5-067R】ミューヌから

  3cpを捻出し、【1-090R】リュックをキャスト、【5-067R】ミューヌと

  【12-043C】白魔道士2枚を手札に戻す

 

2.残った風バックアップから1cpを捻出し、【12-043C】白魔道士キャスト、

  自身含む3枚をアクティブにする

 

3.【12-043C】白魔道士から風1cpを捻出し、【5-067R】ミューヌをキャスト、

  【1-090R】リュックを手札に戻して1ドロー

 

4.残った風バックアップから1cpを捻出し、【12-043C】白魔道士キャスト、

  自身以外の3枚をアクティブにする

 

5.これで【12-043C】白魔道士1枚を除き4枚のバックアップがアクティブ、

  【1-090R】リュックが手札にあり【5-067R】ミューヌで引いたカード1枚が

  追加されている状態になる

 

6.1に戻り、これを繰り返すことで無限ドロー

 

 

【12-043C】白魔道士が1枚でも、上記1~6のサイクル1回につき手札1枚から

コスト捻出することで2枚目の【12-043C】白魔道士を引くまでループが可能だ。

 

 

~以上、訳文~

 

 

FFDecksに無限ドロー後の勝ち方は書かれてないですが、

 

恐らくは【5-147L】エルドナーシュのスペシャルアビリティ『新世界』で

 

デッキを2枚残した状態で追加ターンを用意し、フォワードを出し切って

 

追加ターンで殴り勝つのだと思います。(理解度が足りなくてすみません。。。)

 

【10-068C】クーシーや【12-061L】クルルも入っていますし、

 

致死量のフォワードを揃えることは簡単でしょう。

 

デッキの構成次第ではもう少し安全に勝つ方法もあるかもしれませんね。

 

また、無限コンボの前段階でも各種スカリーでドローやバックアップの

 

アクティブが狙えるので、訳文の記載通り【12-043C】白魔道士が1枚の状態でも

 

無限達成を目指して動くことはできそうですね。

 

 

召喚獣等で【1-090R】リュックがブレイクされてしまえばループはストップしますが、

 

【10-068C】クーシーでの回収や、【10-055H】チョコボでの護衛等、

 

対応策はいくつかありそうです。

 

 

 

ざっと見た感じで思ったことはこれくらいでしょうか。

 

まだまだ気付ける点はあると思います。

 

 

 

 

と、こんな感じで定期的にFFDecksのデッキを紹介できればと思っています。

 

少しでも参考になれればうれしいです。

 

ではでは!