T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【FFTCGデッキ紹介】土水エンハンス【スタンダード】

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方、お久しぶりです。

たまごまんです。

久々の執筆です。

 

 

新型コロナウィルスの影響で各イベントが中止になる中、

Discordによる『自宅名人戦』が開催されております。

ここ最近都合がなかなか合わず、スタンダードでの開催もないので、

ここで一つデッキを供養しようかなと思う次第です。

 

リストはこちら。

https://ffdecks.com/deck/5497853730357248

名付けて『土水エンハンス』です。

 

【11-064L】アーシュラが非常に強い能力を持っているのですが、

5000ダメージでは殆どのフォワードを一撃で倒せないので、

パワー上昇系の召喚獣やアビリティでカバーしてやろうというコンセプトです。

そのため、【11-110L】ガーネットを採用してサポートさせています。

【11-110L】ガーネットと合わせれば【11-070R】審判の霊樹エクセデスで

一気にパワーを10000まで上げることができ、【11-015L】ブラスカの究極召喚

ですら一撃で倒せるようになります。

 

また、土水には優秀なカテゴリⅣが多いので、カテゴリⅣで固めることで

【9-109H】セシルや【11-083R/PR-051】リディアを有効活用しています。

新しい【11-117R】セオドアも【9-109H】セシル、【9-120L】ローザと展開して

即能力起動で場に出せば、それだけで【9-109H】セシルの強化条件を満たせます。

【9-109H】セシルの能力とパワー上昇系も相性が良く、

4000のダメージをずらしても複合で焼かれるのを防いでくれます。

【9-120L】ローザもいればさらにダメージが軽減できるので固さは尋常じゃないです。

 

また、【11-083R/PR-051】リディアのサーチ条件を満たすことが容易なので、

【11-070R】審判の霊樹エクセデスの他に【9-114C】不浄王キュクレインを採用しています。

【9-114C】不浄王キュクレインは流行りの【11-063L】リッツを止めることができるなど、

小技として役に立つ場面がなかなか多いのでお勧めの1枚です。

 

リストでは採用していませんがパワー上昇と相性のいいカードは【11-118L】セリス等もいますし、

パワー上昇能力持ちも【5-075L】ウォル等がいますので、

【10-106L】アーシェ辺りと入れ替えてみても面白いと思います。

 

 

・・・とまぁ、こんな感じで順次使えなかったデッキを供養していこうと思います。

今週から自宅名人戦がしばらくL3構築なので、L3構築のデッキも紹介できたらなと

考えています。考えているだけですが。

 

こんなところで失礼します。ではでは。