T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】新カード情報 フォワードが出るたびにダメージを飛ばすザックス 他3枚

おはようございます。たまごまんです。

 

いよいよ今週末はプレリリースですね。カード公開も今週が最後となるでしょう。

 

それでは今日も海外で公開された新カード情報をお届けします。

 

 

まずはカブキンさんでお馴染み、EDAMAME Arcade Channel様から二種類。

カードは動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=2wdPaQG5QnU

 

ザックスは自身が出るだけで2kダメージを2回割り振ることができます。【1-171H】ミンウや【8-049L】エアリスで止められてしまいますが、それ以外の場合では【1-021H】フリオニールや【8-014L】ダンカンよりも使い勝手がいいので重宝することになるでしょう。

また、【9-007H】ガイウスのように場に残り続けることで後続もダメージを出せるようになります。カテゴリⅦで火属性であれば2回誘発するので、【8-006L】クラウドが最低でも計7kダメージを割り振れるなど、こちらも強そうな能力です。

 

キュクレインはリミテッドにおいてなかなかに厄介なカードです。手軽に使えるコンバットトリック(戦闘中にパワーの上げ下げをする戦法)が強いのは【9-065C】ゴーレムや【9-017C】ベリアスが証明済みです。今回は除去もそれなりにあるので使いどころが難しいですが、水属性を相手にする場合は常に意識するのがいいでしょう。

 

FFTCG.Org様より

カード名:ヤ・シュトラ

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:暁の血盟

ヤ・シュトラをブレイクゾーンに置く:あなたのコントロールするバックアップを対象とするアビリティか召喚獣を一つ選び、それを無効にする。カードを1枚引く。

 

新しいヤ・シュトラはバックアップを守るバックアップです。Opusではバックアップ破壊をあまり見かけないので、よほど守りたいものでも無い限りはフォワードを使いそうです。

ちなみに無効にできるアビリティや召喚獣が無い場合に1ドローだけするのはルール上不可能とのことです。

 

 

画像

カード名:ナグモラーダ

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:アルマター戦闘員

ナグモラーダがフィールドに出た時、モンスター1枚をサーチし、手札に加える。

 

ありそうでなかったモンスターサーチ。氷なら【4-043C】プリンをサーチしてもよし、ほかの色と組み合わせて【5-071R】レヤックや【8-080C】プーマ夜光等の強力なモンスターをサーチしてもよし。

 

 

画像

カード名:ノノ

カードタイプ:バックアップ

ジョブ:モーグリ

カテゴリⅫのフォワードがあなたのフィールドに出るたび、あなたのコントロールするバックアップ1枚を選び、アクティブにする。

 

上手いこと使えばカテゴリⅫのフォワードすべてのコストを1下げるようなものなので、今回色々追加された空賊と使うのが面白そうです。【2-066R】バルフレアや【5-156S】バルフレアはこれまでも実質1cpだったので、こいつと使えば実質タダということになりますね。

 

今回はこの辺で。

ではでは。