T-LINK FFTCG

FFTCG9割、釣り1割

【OpusX】ユーザープレビュー 対象のフォワードにダメージを与えるモンスター

こんばんは。たまごまんです。

 

今日から『OpusX~いにしえの戦士たち~』のユーザープレビューが開始され、日本国内外でカードが公開されています。

 

光栄なことに私からもカードを1枚紹介させてもらえることになりました。

今回紹介するカードはこちらです。

 

f:id:crossmasher:20191014200616p:plain


【6-021R】ルブルムドラゴンのような能力ですが、10000ダメージを与えることができる場合があるなど、払う合計コストは同じでもこちらの方が少しお得な能力です。

 

また、ジョブが『ゴブリン』であるため、本日CARDS OF IVALICE様にて公開された【10-119R】フェレーナからサーチが可能です。

xigob

カード名:フェレーナ

タイプ:バックアップ

カテゴリ:XI

ジョブ:共感者

EXバースト フェレーナがフィールドに出た時、ジョブ:ゴブリンまたはカード名:ゴブリンを1枚サーチし、手札に加えても良い。

 

【10-119R】フェレーナと使う場合、水と火なので相性のいい【4-137L】ミラと使うのもいいと思います。【10-119R】フェレーナのサーチ先候補として【4-012C】ゴブリンを採用してもいいでしょう。

 

f:id:crossmasher:20191014200609p:plain

 

【4-012C】ゴブリンでヘイストを付けたいフォワードも、水なら【8-115L】ジタンや【5-126L】暗闇の雲などがいるので、『火水ゴブリン』なんかで組んでみても面白いかもしれませんね!

特に1ターン目から【10-119R】フェレーナで【4-012C】ゴブリンをサーチ、または【3-127R】エーコで【8-115L】ジタンをサーチし、【8-115L】ジタンを【4-012C】ゴブリンでヘイスト付与してアタックする動きは面白そうです。

【2-005C】賢者も合わせてデッキに採用すれば、1ターン目に【8-115L】ジタンが殴れる可能性はかなり高いはずです。

【10-005C】ガンコナーの火力であれば大抵のフォワードを除去できるので、2ターン目以降【8-115L】ジタンが殴れるようサポートすることができます。

 

サンプルレシピ:火水ゴブリン

フォワード26枚
【8-115L】ジタン3
【4-144H】リルム1
【7-118C】忍者2
【6-126R】レイラ3
【4-133C】バイキング3
【5-126L】暗闇の雲
【4-137L】ミラ2
【7-131S】ウォーリアオブライト2
【8-001R】アークエンジェルHM3
【7-132S】フリオニール
【3-017L】ビビ2


モンスター10枚
【4-012C】ゴブリン3
【10-005C】ガンコナー3
【4-132R】トンベリーズ3
【6-008C】ゴブリン1

 

バックアップ14枚
【3-127R】エーコ
【10-119R】フェレーナ2
【4-134C】ブラネ1
【4-138R】メルウィブ2
【2-005C】賢者3
【8-002C】赤魔道士
【8-020R】ヨツユ1

 

 

 

また、【10-005C】ガンコナーはレアリティがコモンであるため、シールド戦やドラフト戦では基本となる除去になりそうです。8000ラインのフォワードはこいつで除去されてしまうので、使い方を考えないといけなさそうですね。

 

『OpusX~いにしえの戦士たち~』の新カードも続々と公開されており、『火水ゴブリン』のように色々と新しいデッキを考えることもできるようになってきています。発売まで1か月を切り、今後どんなカードが公開されるか楽しみですね。

 

ではでは。